« 県サポート事業発表会「県南地方元気づくり交流会」が開催されました(棚倉町) | トップページ | 冬の久慈川(矢祭町) »

白河のまちなかからライブで情報発信!~Ust白河

USTREAM」をご存じでしょうか?
「USTREAM」とは、インターネットで誰でも簡単にライブ中継ができるサービスです。
インターネットを介した自由なテレビ放送といったところでしょうか。

その「USTREAM」を利用し、集まった有志で、主に白河市内の情報を毎週配信しているのが「Ust白河」さんです。

「Ust白河」は毎週木曜日の20時から生中継でインターネット配信され、白河近辺の情報や、情報提供者などゲストを招いたトーク、白河のお店や美味しいものなどの紹介をしています。
また、白河市内などで行われるお祭り・イベントの生中継も積極的に行っています。

ゲストは大人気の白河のヒーロー・ダルライザーから、なんと白河市長まで!
地域で活動するさまざまな方が出演する幅広い番組です。

今回は「Ust白河」プロデューサーの矢上さん(写真左)と、番組MCの長谷川さん(写真右)にお話しを伺いました。

Dscn2396

お二人は同級生で、長谷川さんの趣味が高じ、矢上さんが声をかけたところから2010年12月にUSTREAMでの配信を始めたそうです。
今では技術など10数人のスタッフが関わり、毎週の中継を行っています。

はじめは段取りや進行も難しく、何を伝えるかを模索していたそうですが、配信を重ねるうちに現在のスタイルになっていったそう。
配信を見て、「出演したい」と感じてくれたらうれしいとのこと。
実際1回目の出演交渉で渋られたかたも、2回目は快くOKしてくださる方もいるそうです。

Dsc05402

☆スタジオ内(写真は以前のものです)

また、「USTREAM」は画面を見ながらツイッターと連動し、配信を通じ生で視聴者の方とのやりとりができるのも特徴です。

視聴者の方は、白河近辺の方にとどまらず、関東、関西、はたまた外国からの反応もあるそうです。
「白河提灯まつり」の生中継では、白河を離れて暮らしている人から「見られてうれしかった」という反応もあったそうで、そういった方々とコミュニケーションをとれることが醍醐味だとおっしゃいます。

白河市から他の地域へ情報発信するとともにコミュニケーションをとることによって、内側から白河市を知ってもらえるのも大きな魅力ですね。

Dsc05401

「Ust白河」では白河の情報を募集しています。
地元にいるとなかなか地元の良いところに気づけないので、そういった良いところがあれば、VTRビデオでの提供も歓迎とのことです。
(VTRやビデオ作成など、わからないことは教えてくださるそうですよ~)

またスタッフさんも募集していますので、ぜひお問合せください。
スタジオ見学も歓迎だそうです。

生まれて育った白河を、良くしませんか?と矢上さん。
地域をつくるのは、一部だけではなく、みんなで輪を広げていくものなのでしょうね。

まずは一度「Ust白河」の配信をご覧ください!

「Ust白河」
毎週木曜日 午後8時より配信

ホームページ
http://ustshirakawa.jimdo.com/

配信ページ
http://www.ustream.tv/channel/ustshirakawa

Ust白河スタジオ
 福島県白河市中町69 野村屋3F

-------------------------------------------------
福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業
 ◆楽南
 ◆らくめし
-------------------------------------------------

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 県サポート事業発表会「県南地方元気づくり交流会」が開催されました(棚倉町) | トップページ | 冬の久慈川(矢祭町) »

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/49175616

この記事へのトラックバック一覧です: 白河のまちなかからライブで情報発信!~Ust白河:

« 県サポート事業発表会「県南地方元気づくり交流会」が開催されました(棚倉町) | トップページ | 冬の久慈川(矢祭町) »