« 雪の風景(中島村) | トップページ | 白河のまちなかからライブで情報発信!~Ust白河 »

県サポート事業発表会「県南地方元気づくり交流会」が開催されました(棚倉町)

去る2月3日(日)、棚倉町文化センター倉美館において、福島県地域づくり総合支援事業(サポート事業)の成果発表会である「県南地方元気づくり交流会」が開催されました。

Dscn2406

Dscn2405
福島県地域づくり総合支援事業(サポート事業)は、地域づくり、地域活性化に多く役立てられています。今回はその中から、3団体が成果発表を行いました。

Dscn2411

棚倉町下手沢地区「元気な下手沢柿(かっき)づくり事業」からは、世帯数が減っている地区の柿栽培を利用した地域づくりについて。

Dscn2418

特定非営利法人元気づくりサポートセンターなんなん福島さんの「ホースセラピー活用支援事業」からは、馬と接しながら震災後のお子さんの心のケアを行った事業について。

Dscn2423

中島村川原田地区「つなごう・ふるさと中島・絆・交流会」からは地域の伝統行事の復活をとおし地域のコミュニティを深める事業について、それぞれ発表が行われました。

Dscn2428

サポート事業成果発表の後には、塙町矢塚地区で「塙町地域おこし協力隊」として県外から地域おこしの任務についたお二人からの、今後の展望について発表がありました。

地域でさまざまな活動を行っている団体のPRコーナーでは、白河市東地区でそば祭りや、狛犬講演会などを開催している「野出島地域活性化プロジェクト」さんや、

Dscn2429

白河市でインターネットテレビUSTREAMにおいて情報番組を放送している「ust白河」さんなどがPRを行いました。

Dscn2443

発表のあとは参加者全員による交流会がおこなわれ、各所で主に地域づくりに関する活発な意見が出され、大変有意義なものとなりました。

Dscn2448
また、テーブルには以前にも取材しました、県南地方各市町村の逸品を詰め合わせた「みちのく“彩(いろどり)”ごっつぉ弁当」が振る舞われ、皆さんが舌鼓を打っていました。

「福島県地域づくり総合支援事業(サポート事業)」とは「地域の課題を踏まえ、地域の特性を活かした魅力ある生活圏づくりを推進していくため、住民が主役となった個性と魅力ある地域づくりの支援をする」ものです。
サポート事業について詳しくは、福島県県南地方振興局 企画商工部 地域づくり・商工労政課(電話0248-23-1546)までお問合せください。

-------------------------------------------------
福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業
 ◆楽南
 ◆らくめし
-------------------------------------------------

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 雪の風景(中島村) | トップページ | 白河のまちなかからライブで情報発信!~Ust白河 »

棚倉町」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/49171153

この記事へのトラックバック一覧です: 県サポート事業発表会「県南地方元気づくり交流会」が開催されました(棚倉町):

« 雪の風景(中島村) | トップページ | 白河のまちなかからライブで情報発信!~Ust白河 »