« 西郷村ふるさと講座 西郷の石碑~第3章狛犬 Part2~ が行われました(西郷村) | トップページ | 農業を目指す人のために~農業技術養成科が開講されます(いきいきライフ福島) »

「がんばってます!けんなん田舎暮らしセミナー」を開催しました

去る2月17日(日)、東京有楽町のふるさと暮らし情報センターにて「がんばってます!けんなん田舎暮らしセミナー」を開催致しました。

P1020733_2

☆県南地方振興局、佐賀次長よりあいさつをいただきました。

震災と原発事故後、福島県への移住・二地域居住をとりまく環境は依然厳しい状況ではありますが、今回は16名のお客様にお集まりいただき、徐々に福島への関心が戻りつつあると感じました。

P1020741_2

お客様の関心もやはり、復興状況や放射性物質とどう向き合うか、がポイントになっておられるようで、県南地域の紹介においてもモニタリングポストの設置についてや、現在の放射線量についても説明させていただきました。

また、震災後に県南地域移住した河原さんと、同じくUターンした大花さんによる対談を行い、県外の地域から客観的に福島県を見た感想や、住んでみての感想など、実際に生活してみての体験を直接伺いました。

P1020747_2

野菜のおいしさに惹かれて移住した河原さんからは、福島の野菜の美味しさ、農家の方がとても気を付けて農産物を栽培していることなど、また大花さんからは、地元の史跡や温泉めぐりなどを楽しんでいることなどが語られました。
またお二人とも共通して、こちらで生活するうえで、人との繋がりがとても大事だとおっしゃっていました。

P1020763_2

また、福島県企業局からはご自身の福島移住の体験を交えながら、白河市の宅地分譲地「新白河ライフパーク」について紹介していただきました。

ひきつづき、ラクラスしらかわでは移住についてのご相談、また物件情報についての相談を承って参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

福島県県南地方定住・二地域居住相談所
ラクラスしらかわ

 〒961-0905 福島県白河市本町2 マイタウン白河2階
 TEL/FAX 0248-29-8595
 URL http://rakuras.com/

-------------------------------------------------
福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業
 ◆楽南
 ◆らくめし
-------------------------------------------------

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 西郷村ふるさと講座 西郷の石碑~第3章狛犬 Part2~ が行われました(西郷村) | トップページ | 農業を目指す人のために~農業技術養成科が開講されます(いきいきライフ福島) »

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

ラクラスしらかわ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/49506847

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんばってます!けんなん田舎暮らしセミナー」を開催しました:

« 西郷村ふるさと講座 西郷の石碑~第3章狛犬 Part2~ が行われました(西郷村) | トップページ | 農業を目指す人のために~農業技術養成科が開講されます(いきいきライフ福島) »