« 晩秋の烏峠(泉崎村) | トップページ | 冬の堀川ダム(西郷村) »

大熊町から白河地域に避難している方の「そばうち体験会」が開催されました。(白河市)

去る12月3日、大熊町から避難されている方々を対象とした
「そばうち体験会」が「NPO法人白河ふるさと回帰支援センター
主催で開催されました。
(楽南 ホームページ

Dscn1986

場所は白河市の関の森公園内にある「関守亭」。

Dscn1989

そば打ちを経験された方もいらっしゃいましたが、ほとんどが
未経験の方でした。

Dscn1996

説明を聞きながらそば粉を混ぜていきます。
この時にしか香らないという、そばのいい香りがしてきます。

Dscn2005

2人1組で進めていくので、いいコミュニケーションになりますね

見ている分には簡単そうですが、ダマになってしまったり
これが意外と難しいです。

Dscn2013

難しいところなどは指導を受けながら進めていきます。

Dscn2019

生地を伸ばしていって…

Dscn2025

Dscn2029   

一番の難関?そばを切っていく作業。

Dscn2038
みなさん「太くなった~」など、ワイワイと楽しみながら切っていきます。

完成したおそばはお土産として、お昼はここ「関守亭」の
おそばと石窯ピザが振る舞われました。

Dscn2039

作業を終えた後の食事は美味しいですね。

Dscn2041

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

-------------------------------------------------
福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業
 ◆楽南
 ◆らくめし
-------------------------------------------------

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 晩秋の烏峠(泉崎村) | トップページ | 冬の堀川ダム(西郷村) »

白河市」カテゴリの記事

震災・復興関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/48082786

この記事へのトラックバック一覧です: 大熊町から白河地域に避難している方の「そばうち体験会」が開催されました。(白河市):

« 晩秋の烏峠(泉崎村) | トップページ | 冬の堀川ダム(西郷村) »