« 源義経~白河の伝説(その2) | トップページ | 紅葉の甲子高原(西郷村) »

白河市の誇る食と職「がんばるぞ!白河 食と職の市」が開催されました(白河市)

去る10月27日(土)・28日(日)の2日間、白河市のおいしい食べ物と、
伝統の職の技術が披露されるイベント「がんばるぞ!白河 食と職の市」が
開催され、27日の様子を取材しました。

Dscn1437

Dscn1441

白河駅前広場は主に「食」をテーマとして開かれ、白河市の食の名店が並びました。

Dscn1423

Dscn1421

Dscn1425_2 

もちろん、白河ラーメンやおそばは大盛況です。

Dscn1432
今年は新たに「城下町白河の発酵食品」というテーマで、白河市の麹店、酒店などが
粕汁などを販売しました。

Dscn1422

ステージではフラダンスやバンド演奏が行われ、たくさんの人で賑わいます。

変わって、白河市立図書館では「職」をテーマとした会場になっています。

こちらは模擬上棟式。

Dscn1426

こども達が職業体験をできるコーナーや、板金体験コーナー、箸作りコーナーなど
普段はできないような体験コーナーが並びました。

Dscn1430

Dscn1428

その他、家具の展示や、民芸品の絵付けコーナー、萌えキャラの祭典でグランプリを
獲った白河市のご当地萌えキャラ「小峰シロ」ちゃんのグッズ販売もあり、大人から
子供までたくさんの人があふれていました。

Dscn1427

Dscn1431

白河市のご当地資源を発見するいい機会になったのではないでしょうか。

-------------------------------------------------
福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業
 ◆楽南
 ◆らくめし
-------------------------------------------------

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 源義経~白河の伝説(その2) | トップページ | 紅葉の甲子高原(西郷村) »

イベント情報」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/47629040

この記事へのトラックバック一覧です: 白河市の誇る食と職「がんばるぞ!白河 食と職の市」が開催されました(白河市):

« 源義経~白河の伝説(その2) | トップページ | 紅葉の甲子高原(西郷村) »