« 「野出島の里ホタル探勝会」のお知らせ(白河市東地区) | トップページ | 「第6回 宗祇白河紀行連句賞 連句募集」のお知らせ »

360°の空・堀川ダム(西郷村)

西郷村の甲子高原にある堀川ダム。

Dscn0032

平成12年に完成した比較的新しいダムで、県南地方の水瓶でもあり、
何度もこのブログで取り上げている景勝地でもあります。

Dscn0047
天気の良い日には美しい那須連山が間近で見渡せます。
ここからならば山肌も見えますよ。

Dscn0037 

この日は台風の影響かまぶね湖が濁っていましたが、湖と空と山のコントラストが
きれいな場所です。

Dscn0056_2

見晴らしも景色も良いのでついつい足を運んでしまう場所ですが、
この場所は360°の空が見渡せるところが良いのかもしれません。

Dscn0069

ダムから白河市内方面を見渡すと、表郷地区の関山がくっきりと見えます。
標高618mをはるか上から見下ろす不思議な感覚。

Dscn0064

堤体を移動していくとさらに違った景色が見えます。

Dscn0045
ここから見えるのは、形や方向からすると泉崎村の烏峠でしょうか??
烏峠からもは那須連峰がはっきりと見えますからね。
以前の記事

こうしてみると県南地区で信仰されている山は那須山から繋がっている
ようですね。

Dscn0049

空気の澄んだ、那須の風に吹かれる気持ちの良い場所です。

-------------------------------------------------
福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業
 ◆楽南
 ◆らくめし
-------------------------------------------------

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「野出島の里ホタル探勝会」のお知らせ(白河市東地区) | トップページ | 「第6回 宗祇白河紀行連句賞 連句募集」のお知らせ »

自然」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/45900487

この記事へのトラックバック一覧です: 360°の空・堀川ダム(西郷村):

« 「野出島の里ホタル探勝会」のお知らせ(白河市東地区) | トップページ | 「第6回 宗祇白河紀行連句賞 連句募集」のお知らせ »