« 西郷村・水芭蕉群生地と「西郷さくら祭り」 | トップページ | 白河に春を告げる~舟田・松雲寺観音しだれ桜(白河市) »

小峰城さくらまつり(白河市)

4月22日(日)に白河市城山公園にて「小峰城さくらまつり」が開催されました。

Dscn9150_2
あいにくの小雨と気温になり、まだまだ桜も咲き始め…ではありましたが、
地元産品ブースや川越藩火縄銃鉄砲保存会による演武などが行われ、
たくさんの人で賑わいました。

P1140944

白河のヒーロー・ダルライザーも出動!
ショーやじゃんけん大会が行われました。今日も大人気です。

Dscn9164

白河市の萌えキャラ、小峰シロちゃんのブースも出店され、人気を集めていました。

Dscn9211

白河市東地区の「きつねうち温泉」出張足湯コーナー。
寒かったこの日は足湯があたたかそうです。

そして、川越藩火縄銃鉄砲保存会による武者行列。

Dscn9157
白河市内を練り歩いたあと、城内へ到着。

Dscn9156
馬に乗っているのは白河市商工会の和知会頭です。

川越市とは、白河藩主であった松平直矩の子孫が、
川越藩の藩主になったことから交流が続いているそうです。
昨年は震災の影響で武者行列や演武が中止されたため、
2年ぶりの演武となりました。

Dscn9174

Dscn9186

ちょうど小雨が降ってきてしまいましたが、
火縄銃は雨の中でも打てるそうですよ。

Dscn9197

Dscn9202

お城と桜をバックに。
絵になりますね。

Dscn9209
もちろん空砲ですが、迫力満点です。

現在石垣工事中のため、お城の中には入れません。

Dscn9149
しかし復旧工事は着々と進んでいます。

Dscn9146
早期の復旧を祈りたいですね。

Dscn9144

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 西郷村・水芭蕉群生地と「西郷さくら祭り」 | トップページ | 白河に春を告げる~舟田・松雲寺観音しだれ桜(白河市) »

イベント情報」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/44993808

この記事へのトラックバック一覧です: 小峰城さくらまつり(白河市):

« 西郷村・水芭蕉群生地と「西郷さくら祭り」 | トップページ | 白河に春を告げる~舟田・松雲寺観音しだれ桜(白河市) »