« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

400年を越えて鮮やかな桜・妙関寺の「乙姫桜」(白河市)

白河市内はようやく見頃を迎えました。
ここ数年で一番遅く桜が咲いたのではないでしょうか。

Dscn9293

白河市の桜の名所、妙関寺の「乙姫桜」が今年も見事な桜を咲かせました。
このブログで取り上げるのももう3回目です。
何度見ても、この濃く鮮やかな紅色の桜は美しいですね。

Dscn9314

伊達政宗公が寄贈したといわれ、樹齢はおよそ400年。

Dscn9302
400年も変わらずこの桜を咲かせていたのでしょうか。
その長い年月、人々を惹きつけてやまなかったのでしょうね。

Dscn9296

昨年は震災直後ということもあり、人でもまばらでしたが、今年は
多くの人が訪れていました。

Dscn9342
「今年は色が濃い」という声も聞こえましたがどうでしょうか??
是非直接ご覧になってください。

昨年の記事はこちら
一昨年の記事はこちら

妙関寺のほど近くにある「妙徳寺」にも「源清桜」と呼ばれるしだれ桜があります。

Dscn9334
白に近い、淡い花の色で、こちらも樹齢およそ400年と言われている立派な桜です。
併せてご覧ください。

妙関寺
 白河市金屋町116


より大きな地図で 妙関寺・妙徳寺 を表示

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白河に春を告げる~舟田・松雲寺観音しだれ桜(白河市)

白河市内でもいち早く満開になるといわれている、松雲寺観音しだれ桜が
今年もきれいな花を咲かせています。

Dscn9216
早咲きといっても、今月ももう24日。
ここ数年は寒い春が続いています。

Dscn9232

御斉所街道から見てもすぐにわかるほど、見事なしだれの一本桜です。
高さおよそ12m、樹齢およそ260年。

Dscn9225

ようやく訪れた白河の春。
多くの人がこの桜を見るために集まっていました。

Dscn9219

今年の桜は例年に比べると色が薄いとのこと。

昨年はこちら
一昨年はこちら

比べてみると確かに今年は色が薄いように感じますね。

今がちょうど見ごろを迎えていますので、お早目にご覧になってくださいね。

松雲寺
 場所/白河市舟田寺西11

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小峰城さくらまつり(白河市)

4月22日(日)に白河市城山公園にて「小峰城さくらまつり」が開催されました。

Dscn9150_2
あいにくの小雨と気温になり、まだまだ桜も咲き始め…ではありましたが、
地元産品ブースや川越藩火縄銃鉄砲保存会による演武などが行われ、
たくさんの人で賑わいました。

P1140944

白河のヒーロー・ダルライザーも出動!
ショーやじゃんけん大会が行われました。今日も大人気です。

Dscn9164

白河市の萌えキャラ、小峰シロちゃんのブースも出店され、人気を集めていました。

Dscn9211

白河市東地区の「きつねうち温泉」出張足湯コーナー。
寒かったこの日は足湯があたたかそうです。

そして、川越藩火縄銃鉄砲保存会による武者行列。

Dscn9157
白河市内を練り歩いたあと、城内へ到着。

Dscn9156
馬に乗っているのは白河市商工会の和知会頭です。

川越市とは、白河藩主であった松平直矩の子孫が、
川越藩の藩主になったことから交流が続いているそうです。
昨年は震災の影響で武者行列や演武が中止されたため、
2年ぶりの演武となりました。

Dscn9174

Dscn9186

ちょうど小雨が降ってきてしまいましたが、
火縄銃は雨の中でも打てるそうですよ。

Dscn9197

Dscn9202

お城と桜をバックに。
絵になりますね。

Dscn9209
もちろん空砲ですが、迫力満点です。

現在石垣工事中のため、お城の中には入れません。

Dscn9149
しかし復旧工事は着々と進んでいます。

Dscn9146
早期の復旧を祈りたいですね。

Dscn9144

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西郷村・水芭蕉群生地と「西郷さくら祭り」

西郷村の村指定文化財に指定されている水芭蕉群生地では、
水芭蕉が見頃を迎えています。

Dscn9134

今年の春も変わりなく美しい姿を見せる水芭蕉。

Dscn9127
県南地区でも水芭蕉の群生地は貴重なものです。

Dscn9120

昨年は木道が整備されより見やすくなりました。
さらに、今年は案内看板が新設され、場所がわかりやすくなっています。

Dscn9126

西郷村の桜はもう少し先になりそうですが
蛙の鳴き声も聞こえてきたこの日。
本格的な春までもう少しです。

水芭蕉群生地からも近い、「福島県総合社会福祉施設 太陽の国・堀川河川敷公園」
では4月16日(月)~21日(土)まで「がんばろうふくしま西郷さくら祭り」が開催されます。
4月21日(土)は 10:00~14:00までイベントデーとし、ステージイベントやフリーマーケットなども開かれます。

詳しくはこちらをご覧ください。

肝心の桜はというと…

Dscn9139
ようやくつぼみが膨らんだところ。
見頃は来週以降になりそうです。

西郷村田土ヶ入 水芭蕉自生地
 西郷村真船字田土ヶ入7

堀川親水公園/総合社会福祉施設 太陽の国
 西白河郡西郷村大字真船字芝原地内


より大きな地図で 西郷村花見どころ を表示

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もいちはやく~戸津辺の桜(矢祭町)

矢祭町にある樹齢およそ600年ともいわれるエドヒガンザクラ、
「戸津辺の桜」が満開となりました。

Dscn9048
県南地方では一番早く咲く桜としても知られています。

Dscn9075

樹高はおよそ18m。立派な一本桜です。

Dscn9070
今年も寒い冬を乗り越えて、大きな樹いっぱいに桜を咲かせています。

戸津辺の桜は種蒔き桜としても知られ、

Dscn9092

桜が咲くのを合図として農作業を始めるといわれています。

Dscn9097

待ち焦がれた桜の季節。

Dscn9112
県南地域にもようやく遅い春がやってきました。

戸津辺の桜など、動画はこちらからどうぞ

棚倉町の城跡公園では咲き始め、
白河市、西白河郡は今週末~来週頃に桜が開花しそうです。

白河市内の桜開花状況については、白河観光物産協会さんのHPをご覧ください。

戸津辺の桜
 福島県東白川郡矢祭町大字中石井字戸津辺88

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年 県南地方桜まつりイベント情報

4月になっても寒い日のつづく、県南地方の春。
最近ようやく気温もあがり、桜のつぼみも膨らんできました。

13日の白河小峰城。

Dscn9022
桜はまだですが、現在梅の花がようやく開花したところです。

Dscn9024

Dscn9045

毎年きれいな花を咲かせる小峰城の梅ですが、今年は石垣工事の影響により
残念ながら近くでみることはできません。

小峰城前の道路脇では早咲きの桜が咲いていました!
Dscn9031
この桜はなんという桜でしょうか??
冬には寒桜としても楽しめる桜です。

さて、これから県南地方で開催される桜まつりのイベントを紹介します。

◆白河小峰城さくらまつり
日時/4月22日(日)10:00~16:00
会場/小峰城 城山公園(白河市郭内)

川越藩火縄銃鉄砲保存会による演武、武者・姫行例などが行われます。
地場産品のブース出展もあります。

◆がんばろうふくしま 西郷さくら祭り
日時/4月21日(土)(イベントデー)
   ※桜まつりは16日~24日まで
会場/総合社会福祉施設 太陽の国(西郷村大字真船)

フォークソング、演歌、太鼓などのステージイベントや販売ブースがあります。

過去記事はこちら

◆十万石棚倉城まつり
日時/4月21日(土)10:00~19:00
     4月22日(日)10:00~17:00
会場/棚倉城跡(棚倉町大字棚倉字城跡)

町内武者行列、川越藩火縄銃鉄砲保存会による演武、
例「お国替え駕籠競争」などが行われます。

過去記事はこちら

◆翠楽園苑さくらまつり
日時/4月21日(土)、4月22日(日)
    10:00~16:30
会場/南湖公園 翠楽苑(白河市五郎窪)
料金/500円(入園料、呈茶〈茶菓子付〉)入園のみは310円

桜と日本庭園を見ながらお茶をいただくことができます。

待ちに待った桜の季節。ぜひ皆さんでお出かけください。

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野出島の里 菜の花鑑賞会のご案内

白河市東地区で活動されている「野出島地区活性化プロジェクト」さん主催による
「野出島の里 菜の花鑑賞会」が5月6日(日)に開催されます。

Img391

白河市東下野出島の坂口地内という場所には約100アールの菜の花畑があり、
これからの季節に見事な花を咲かせるそうです。

一面の菜の花を鑑賞しつつ大正琴演奏やよさこい踊り、太鼓演奏にくわえ、
おそばの販売などもあるそうです。

ようやく訪れた白河地方の春を感じてみませんか?

日時/平成24年5月6日(日) 午前10時より午後2時まで
場所/白河市東下野出島坂口地内の菜の花畑(看板設置)
       (白河市立小野田小学校の東側500m)

当日の日程
   10:00 開会式
   10:15 写真撮影・自由散策
   11:00 大正琴演奏(咲来楽社中)
       よさこい踊り(希~こいね~)
       太鼓演奏(豊山会太鼓部)
   11:30 そば販売開始
       ※その他 飲み物、焼き鳥、ソフトクリームなどの販売もあります

参加料金/無料

開催時間内は自由に参加いただけます。
当日以外でも鑑賞できます。

駐車場/神宮寺駐車場

主催/野出島地区活性化プロジェクト

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「関の森公園 かたくりまつり」が開催されました。

去る4月7日、8日に白河市の「関の森公園」にて恒例の
「かたくりまつり」が開催されました。

Dscn8996

会場では、お蕎麦や石焼ピザなどの販売や竹細工作製の体験コーナー、
餅つきなどが行われ、多くの人で賑わいました。

Dscn8997

Dscn9000

4月に入っても小雪の舞う寒さが続く白河市。
かたくりは咲いているでしょうか??

関の山にはいっていくと…。

Dscn9002
咲いていましたー!

写真ではわかりにくいのですが、群生しています。

Dscn9001
綺麗な紫色。
白河にも確実に春が来ているんですね。

白河の関にある白河神社から。

Dscn9007

こちらに来たら、従二位の杉という大樹を見るのもおすすめです。
パワースポット?とも言われています。

Dscn9008

さて、関の森公園にはこのたび「ライダーズピット白河関」がオープンしました。

Dscn9017
ライダーズピットとは、いわばライダーの為の道の駅。
お食事、ツーリング情報などもこちらで知ることができます。ライダーの皆さん、
是非お立ち寄りください!

Dscn9019
特製キーホルダーも販売してますよ。

Dscn9020

「ライダーズピット白河関」
白河市旗宿白河内7-2 白河関の森公園内 関守亭
TEL.0248-32-2922 http://seki.oksoba.com/

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »