« 白河に春を告げる~舟田・松雲寺観音しだれ桜(白河市) | トップページ | 南湖公園~桜から新緑へ »

400年を越えて鮮やかな桜・妙関寺の「乙姫桜」(白河市)

白河市内はようやく見頃を迎えました。
ここ数年で一番遅く桜が咲いたのではないでしょうか。

Dscn9293

白河市の桜の名所、妙関寺の「乙姫桜」が今年も見事な桜を咲かせました。
このブログで取り上げるのももう3回目です。
何度見ても、この濃く鮮やかな紅色の桜は美しいですね。

Dscn9314

伊達政宗公が寄贈したといわれ、樹齢はおよそ400年。

Dscn9302
400年も変わらずこの桜を咲かせていたのでしょうか。
その長い年月、人々を惹きつけてやまなかったのでしょうね。

Dscn9296

昨年は震災直後ということもあり、人でもまばらでしたが、今年は
多くの人が訪れていました。

Dscn9342
「今年は色が濃い」という声も聞こえましたがどうでしょうか??
是非直接ご覧になってください。

昨年の記事はこちら
一昨年の記事はこちら

妙関寺のほど近くにある「妙徳寺」にも「源清桜」と呼ばれるしだれ桜があります。

Dscn9334
白に近い、淡い花の色で、こちらも樹齢およそ400年と言われている立派な桜です。
併せてご覧ください。

妙関寺
 白河市金屋町116


より大きな地図で 妙関寺・妙徳寺 を表示

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 白河に春を告げる~舟田・松雲寺観音しだれ桜(白河市) | トップページ | 南湖公園~桜から新緑へ »

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/45020482

この記事へのトラックバック一覧です: 400年を越えて鮮やかな桜・妙関寺の「乙姫桜」(白河市):

« 白河に春を告げる~舟田・松雲寺観音しだれ桜(白河市) | トップページ | 南湖公園~桜から新緑へ »