« 白河市内ぶらさんぽ~大工町・袋町(白河市) | トップページ | 絆のライブ ~ 復興支援ライブ(県南地域絆づくり支援センター) »

空へ、未来へのメッセージ~キャンドルナイト「ふくしま希望のあかり」

未曾有の大災害をもたらした、3.11東日本大震災より早一年。
追悼の祈りと希望を灯りに託す「キャンドルナイト~ふくしま希望のあかり」が
福島県内の7つの会場で開催され、ここ白河市でも行われました。

Dscn8754

白河市立図書館の駐車場に灯されたたくさんのキャンドル。
綺麗ですね。

Dscn8729
キャンドルスタンドのひとつひとつにメッセージが託されています。

Dscn8727
復興への願い、未来への願い。
およそ2000個にともされた祈りの灯りです。

Dscn8733

会場ステージでは市長、主催者の挨拶ののち、白河市へ避難されている双葉地区の
みなさんによる「じゃんがら念仏踊り」が披露されました。
つづいて、白河市消防団音楽隊による吹奏楽演奏、

Dscn8731

白河第二小学校の児童による復興への誓いの言葉、が力強く宣誓されました。

Dscn8739

白河第二中学校の生徒による合唱では、会場の皆さんと一緒に「ふるさと」を歌います。キャンドルの灯りがともる中、空へと響き渡る歌声はとても感動的でした。

Dscn8745
キャンドルを囲んで皆さんの心が一つになった瞬間です。
「ふるさとへの願い」が歌に込められていたように感じました。

最後に県南地区で震災の犠牲となられた方と同じ数の花火が打ち上げられました。

Dscn8750
灯りとともに空へ届きますように。

キャンドルは「絆 2012 3 11」と並べられていました。

Dscn8760
「絆」。この一年は何度もこの言葉を聞きましたね。
あらためて「絆」とは何か。を考える一日になったのではないでしょうか。

Dscn8726

「いのちを大切にします」というメッセージがとても印象的でした。

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 白河市内ぶらさんぽ~大工町・袋町(白河市) | トップページ | 絆のライブ ~ 復興支援ライブ(県南地域絆づくり支援センター) »

白河市」カテゴリの記事

震災・復興関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/44465867

この記事へのトラックバック一覧です: 空へ、未来へのメッセージ~キャンドルナイト「ふくしま希望のあかり」:

« 白河市内ぶらさんぽ~大工町・袋町(白河市) | トップページ | 絆のライブ ~ 復興支援ライブ(県南地域絆づくり支援センター) »