« さわやかな田園のまち ~ 矢吹町 | トップページ | 小さくとも輝く町 ~ 矢祭町 »

白河市内ぶらさんぽ~新町(白河市)

白河の町名由来看板とともに白河市内を散策するシリーズ。
今回で最後の町となりました。最後は新町(しんちょう)を歩きます。

Dscn8945_2

新町という町名はあまり馴染みがないかもしれませんね。
一番町、二番町、三番町、七番町、九番町を指します。
白河城下の入り口にあたる町でした。

町の境界がわかりやすいマピオン地図を参考にどうぞ。

まずは一番町から。

Dscn8943
天神町の回でお伝えした白河市の「歴史的風致形成建造物」に指定されている
呉服店「奈良屋」さん。

Dscn8944_2
以前修理が入っていましたが、現在は建物全体を見ることができます。

Dscn8947_2
蔵も立派ですね。明治中期から大正初期に建てられたそうです。

二番町にも「歴史的風致形成建造物」に指定されている「藤屋建造物群」があります。

Dscn8938_2
昔は醸造蔵として使われていたそうですが、現在は飲食店「リール エ リール」
として使用されています。

Dscn8940_2

Dscn8942
江戸後期から明治時代の建物だということです。

Dscn8935_2 

谷津田川を渡り三番町へ。

Dscn8931_3
西宮大神という神社があります。震災の爪痕が痛々しいですね。

このあたりの町は震災の被害が多くありましたが、現在復興へと向かっています。
工事されている場所が多く目に留まりました。

七番町には「金刀比羅神社」という神社があります。

Dscn8917_2
こちらには「狛犬見学会」などでもお伝えした浅川町の石工・小松寅吉の狛犬があります。
震災直後にはこのように破損していましたが、

Dscn5468_2
一年たった今、修復され、元の位置に戻りました。

Dscn8921_2
大切にされていますね。

この神社がある山は「風神山」と呼ばれています。
ということは…
七番町をはさんで東側に雷神山と呼ばれる山があるんですね。
(地図上の白井掛下~蛇石「雷神神社」)
白河市内の小山は戊辰戦争の折に陣地として使われていました。

続いて九番町。

Dscn8912

ここには戊辰戦争・白河口の戦いでの激戦地「稲荷山」があります。
稲荷山の激戦による東軍の死者は約1000人とも言われています。

Dscn8890_2

白河市松並の会津藩の鎮魂碑。
以前は震災により立ち入れませんでしたが、修復され、現在は見学可能です。

Dscn8894

激しい戦いが行われた場所も今は公園として整備されています。

Dscn8896
白河の街が見渡せます。那須山もきれいに見えますね。

会津藩家老・西郷頼母の歌碑がありました。

Dscn8902

戊辰戦争後、厳しい世間にさらされ
「身をかくすことのできるかたつむりがうらやましい」
といった意の歌をのこしています。傍らにかたつむりの像がありました。

また、稲荷、ですから稲荷神社もあります。

Dscn8892
権兵衛稲荷神社。
震災により、連なっていた石の鳥居が破損してしまいました。
何対かあったきつねの像も破損してしまったようです。

Dscn8904

しかし拝殿まで登っていくと…

Dscn8906
たくさんのお稲荷さんがお出迎え。
鳥居も無事のようです。

Dscn8911

お稲荷さんと大樹に守られた場所なのかもしれませんね。


より大きな地図で 白河市・新町 を表示

町名由来看板とともに市内を散策したシリーズも終了です。
一歩路地へ入ってみると今まで知らなかった風景に出合うことも多く、
改めて白河市内の面白さを知る事ができました。

このほかにも、白河の一面を知る事ができる場所はたくさんあるはずです。
たまには市内を徒歩で散策してみてはいかがでしょうか。

 白河市内ぶらさんぽ~大工町・袋町

 白河市内ぶらさんぽ~南町・馬町

 白河市内ぶらさんぽ~桜町

 白河市内ぶらさんぽ~本町

 白河ぶらさんぽ~愛宕町・金屋町

 白河市内ぶらさんぽ~中町

 白河市内ぶらさんぽ~新蔵町

 白河ぶらさんぽ~横町・田町・士多町

 白河市内ぶらさんぽ~年貢町・八百屋町・鍛冶町

 白河市内ぶらさんぽ~天神町

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« さわやかな田園のまち ~ 矢吹町 | トップページ | 小さくとも輝く町 ~ 矢祭町 »

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/44604326

この記事へのトラックバック一覧です: 白河市内ぶらさんぽ~新町(白河市):

« さわやかな田園のまち ~ 矢吹町 | トップページ | 小さくとも輝く町 ~ 矢祭町 »