« 世界中で唯一の一番なつかしい天地(ふるさと) ~ 白河市大信地区 | トップページ | 白河市内ぶらさんぽ~新町(白河市) »

さわやかな田園のまち ~ 矢吹町

福島県県南地方最北端の街・矢吹町を訪ねました。

「さわやかな田園のまち」がキャッチコピーの矢吹町は、田畑など穀倉地帯が広がります。
しかし、かつては「矢吹が原」と呼ばれ作物の育たない地域でした。
明治時代に羽鳥湖から水を引くことでこの地一帯を潤し、開墾を進めたといわれています。

この開墾事業は国営事業でも特に規模が大きかったようで、
青森県十和田市、宮崎県川南町と並んで日本三大開拓地となっています。

Dsc01150
<矢吹が原と那須連峰>

矢吹が原は開墾だけでなく、国営猟場陸軍飛行場修練農場もありました。さまざまな歴史があります。

Dsc01152
<阿武隈川>

お酒が美味しいことでも有名ですね。
町内にある大木代吉本店さんは慶応時代から続く老舗として有名です。

また、町北部にある大池公園は、四季折々の風景を楽しむことができます。
夏にはハスが、冬の終わりには北へ向けて飛び立つ白鳥が見られます。

Dsc00892
<冬の大池公園>

Dsc00905
<六角堂>

また、人の往来が多い街でもあります。
かつては奥州街道が、今では東北自動車道が街の中心部を通り抜けて、昔からアクセスがよい街です。
さらにあぶくま高原道路も開通し、福島空港へのアクセスも便利になりました。

Dsc01159
<あぶくま高原道路>

町内には商業施設も充実しています。
生活するのにも便利な田園都市・矢吹町へぜひお越しください。

---
矢吹町

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 世界中で唯一の一番なつかしい天地(ふるさと) ~ 白河市大信地区 | トップページ | 白河市内ぶらさんぽ~新町(白河市) »

矢吹町」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/44577461

この記事へのトラックバック一覧です: さわやかな田園のまち ~ 矢吹町:

« 世界中で唯一の一番なつかしい天地(ふるさと) ~ 白河市大信地区 | トップページ | 白河市内ぶらさんぽ~新町(白河市) »