« 大盛況!ありがとうございました!! ~ がんばろうふくしま!大交流フェア | トップページ | さわやかな田園のまち ~ 矢吹町 »

世界中で唯一の一番なつかしい天地(ふるさと) ~ 白河市大信地区

白河市大信地区を訪ねました。

Dsc01120
<上小屋地区>

大信地区は古くは大信村といい、西側に権太倉(ごんたくら)山を擁し、東西を隈戸川が流れているのどかな田園地帯です。
現在は周辺3市村と合併し、白河市大信地区となりました。

Dsc01130

古くから江戸と会津をつなぐ重要な街道(会津街道)があり、たくさんの旅人が往来した地でもあります。
当時の名残から、宿場町時代の屋号が今もなお残っています。

Dsc01132

西側の権太倉山は標高976.3m、白河市最高峰でもあります。
聖が岩のように険しい岩盤が多く、一度登りましたが、なかなか大変でした。(;´ω`)トオイメ

権太倉周辺は隈戸川の源流があり、大信不動滝など迫力のある渓流を見て楽しむことができます。

Dsc01139
<隈戸川と東北新幹線>

ほかにも天神乳銀杏町屋の二本カヤ鶴翼桜など、歴史を語る巨木が多い街です。

Dsc01137
<熊野神社>

大信地区は、歴史小説家・中山義秀のふる里でもあります。
義秀は大信を「世界中で唯一の一番なつかしい天地(ふるさと)」と表したといわれています。

Dsc01136

原風景の広がる大信地区は、自然の豊かさを感じられる街です。

Dsc01141

---
白河市大信地区

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 大盛況!ありがとうございました!! ~ がんばろうふくしま!大交流フェア | トップページ | さわやかな田園のまち ~ 矢吹町 »

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/44548756

この記事へのトラックバック一覧です: 世界中で唯一の一番なつかしい天地(ふるさと) ~ 白河市大信地区:

« 大盛況!ありがとうございました!! ~ がんばろうふくしま!大交流フェア | トップページ | さわやかな田園のまち ~ 矢吹町 »