« 大学生の力を活用した集落活性化事業がはじまりました ~ 道の駅はなわ(塙町) | トップページ | 東白雪化粧(1) ~ 矢祭山駅・あゆのつり橋・市街地(矢祭町) »

白河市に避難されている方へ~「ふるさと絆情報ステーション 白河店」が開所しました

2月28日、白河市のメガステージ白河内「ヨークベニマルメガステージ白河店」内に
「ふるさと絆情報ステーション 白河店」がオープンしました。

Dscn8526

Dscn8531

震災・原発事故の影響により、双葉郡から県内各地に避難されている方たちが
いらっしゃいます。
その中でも借り上げ住宅にお住まいの方にはさまざまな情報が届きづらいとのこと。

その情報格差をなくすため、また、避難者の交流を深めるため県内各地に
「ふるさと絆情報ステーション」が設置されることになりました。
これまで県内では既に11カ所に設置されており、この度白河市内でもオープンの
運びとなりました。

設置場所は店内飲食コーナー「ベニーズ」さんのお隣です。

Dscn8537

Dscn8521

こちらのステーションでは双葉郡の各町村の行政情報や、被災者支援のNPO団体の
情報などを掲示しています。

Dscn8551

また、白河市内の情報を知ることもできます。

Dscn8545 

専属のスタッフが常駐し、必要な情報提供や機関への連携を図っていくそうです。

Dscn8547_2

お買い物をするついでに立ち寄れる場所にしていきたい、ということですので、
ぜひお気軽ににご利用ください。

「ふるさと絆情報ステーション 白河店」
設置時間/10:00~20:00
設置場所/メガステージ白河店
     福島県白河市新高山19

また「NPO法人しらかわ支援活動支援会」には「県南地域 絆づくり支援センター」が
設置されています。
仮設住宅、借り上げ住宅などにお住まいで、避難生活で困っている方の相談を承って
いますので、こちらもぜひご利用ください。

「NPO法人しらかわ支援活動支援会 県南地域 絆づくり支援センター」
設置場所/マイタウン白河2階
     白河市本町2番地
電話/0248-31-7595
ホームページ

※この記事の情報有効期限は平成24年3月31日までとなります。

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 大学生の力を活用した集落活性化事業がはじまりました ~ 道の駅はなわ(塙町) | トップページ | 東白雪化粧(1) ~ 矢祭山駅・あゆのつり橋・市街地(矢祭町) »

白河市」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/44298120

この記事へのトラックバック一覧です: 白河市に避難されている方へ~「ふるさと絆情報ステーション 白河店」が開所しました:

« 大学生の力を活用した集落活性化事業がはじまりました ~ 道の駅はなわ(塙町) | トップページ | 東白雪化粧(1) ~ 矢祭山駅・あゆのつり橋・市街地(矢祭町) »