« ビャッコイとバス専用路線のある街 ~ 白河市表郷地区 | トップページ | さわやか高原公園都市 ~ 西郷村 »

北緯37度 自然・歴史 人が輝く ~ 棚倉町

棚倉町を訪ねました。

北緯37度に位置する棚倉町は、同緯度に位置するスパルタ(ギリシャ)と友好都市提携をしています。
町のキャラクター「たなちゃん」は、キトン(古代ギリシャの衣服)をまとっています。

町の南西部分を八溝山系が占め、鮎の釣場としても有名な久慈川の源流があります。

Dsc01796
<棚倉城址の大ケヤキ>

古く1300年代に町北部の丘陵に赤館が建てられ当地の領主がこの地を治めてきました。
赤館に関する資料はきわめて少ないのですが、建武時代(1334~1338年)には赤館伊賀次郎が城主だったと記録にあります。

Dsc01789
<赤館から棚倉市街地を望む>

やがて1625年に棚倉城が築城されます。
赤館が山城だったのに対し、棚倉城は平地に建てられた平城です。
棚倉城は、戊辰戦争で落城するまで240年もの間、この地を見守り続けてきました。

Dsc01797
<夕暮れの棚倉市街>

また棚倉町は東白川郡の交通の要所でもありました。
古くは東山道連絡路が常陸国府まで伸びていました。
その後、西に白河、東にいわきや平潟(現・茨城県北茨城市)、北は矢吹、南は水戸へと、
宿場町につながる街道が棚倉を中心に張り巡らされていました。

現在ではJR水郡線が走り、道路は国道118号線国道289号線に置き換わり、人々の生活に深く根付いています。

Dsc01430
<JR磐城棚倉駅>

Dsc01432
<JRバス白棚線(磐城棚倉駅にて)>

棚倉町は神社・仏閣の多い街で、町内には山本不動尊をはじめ、馬場都都古和氣神社八槻都々古別神社宇迦神社、そして蓮家寺などがあります。
山本不動尊では豆まき、八槻都々古別神社では霜月例大祭御田植祭など伝統行事が数多く行なわれています。

Dsc01793
<時の鐘>

知れば知るほど歴史や文化を感じる街です。
ぜひ、棚倉町へお越しください!

---

棚倉町

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« ビャッコイとバス専用路線のある街 ~ 白河市表郷地区 | トップページ | さわやか高原公園都市 ~ 西郷村 »

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/44654160

この記事へのトラックバック一覧です: 北緯37度 自然・歴史 人が輝く ~ 棚倉町:

« ビャッコイとバス専用路線のある街 ~ 白河市表郷地区 | トップページ | さわやか高原公園都市 ~ 西郷村 »