« 白河市内ぶらさんぽ~南町・馬町(白河市) | トップページ | 田園を見守り続けて600年 ~ 屠胴塚貯水池(泉崎村) »

空へと続く道 ~ あぶくま高原道路(矢吹町)

矢吹町と小野町を結ぶあぶくま高原道路を訪ねました。

Map1

あぶくま高原道路は全長35.9km。
この道路は東北道・矢吹ICと磐越道・小野ICを結び、付近には福島空港があります。

P012
<写真は震災前の矢吹中央IC>

開通以前、いわき市へ向かうルートは御斉所街道国道289号線が主でした。
あぶくま高原道路によって県南地方と太平洋が磐越道で速く結ばれるようになりました。

Dsc00501

とくに福島空港へのアクセスが非常によくなりました。
矢吹IC~福島空港IC間が自動車で約13分で結ばれました。
これにより白河市・西郷村方面から福島空港へのアクセスも良くなりました。

Dsc00504

有料区間は矢吹中央~玉川の1区間のみです。
普通車で300円です。

Dsc00495

東日本大震災ではあぶくま高原道路内でも被災しました。(被災地復興情報より)

一度は全線開通したのですが、3月末までは矢吹中央IC~玉川IC間でふたたび復旧工事が行なわれていますので、通り抜けができません。ご注意ください。
また、震災からの復旧情報は被災地復興情報でもお届けしていますので、あわせてご覧くださいませ。

Dsc00503
<再び全線開通するのは4月以降です>

---

あぶくま高原道路

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 白河市内ぶらさんぽ~南町・馬町(白河市) | トップページ | 田園を見守り続けて600年 ~ 屠胴塚貯水池(泉崎村) »

交通」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

震災・復興関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/44193676

この記事へのトラックバック一覧です: 空へと続く道 ~ あぶくま高原道路(矢吹町):

« 白河市内ぶらさんぽ~南町・馬町(白河市) | トップページ | 田園を見守り続けて600年 ~ 屠胴塚貯水池(泉崎村) »