« 鳥の待つ公園 ~ 童里夢公園(中島村) | トップページ | 3県の魅力をお伝えしました! ~ FIT田舎暮らしセミナー(銀座ふるさと暮らし情報センター) »

雪の大信 ~ 白河市大信地区

雪に覆われた白河市大信地区を訪ねました。

Dsc09930

隈戸川流域に広がる大信地区は、古くは会津街道が通っていました。

上小屋、滑里川、飯土用と宿場町を擁した大信地区。
なかでも上小屋宿は重要な宿駅として本陣問屋が置かれました。
参勤交代における宿泊地として多くの旅人が立ち寄ったといわれています。

また磐城と岩代、2つの国をもつ珍しい地域でもあります。
「昭和の大合併」で分立や合併が行なわれた結果、旧大信村内に磐城と岩代の境界線ができたのです。

Dsc09934

聖ヶ岩権太倉山大信不動滝など、大信地区は自然豊かな景勝地に恵まれているほか、文豪・中山義秀を輩出した地としても有名です。
毎年、中山義秀文学賞の公開選考会が白河市内で行われています。

那須を遠くに仰ぎ見ることができる大信地区は、のどかな田園が広がる自然豊かな地域です。
地区内には田園町府ニュータウンなどの閑静な住宅街もあり、ゆったりと生活できる地域です。

なお、聖ヶ岩方面へとつながる県道は、冬季期間中通行止めとなっていますのでご注意ください。

Dsc09927

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 鳥の待つ公園 ~ 童里夢公園(中島村) | トップページ | 3県の魅力をお伝えしました! ~ FIT田舎暮らしセミナー(銀座ふるさと暮らし情報センター) »

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/43956667

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の大信 ~ 白河市大信地区:

« 鳥の待つ公園 ~ 童里夢公園(中島村) | トップページ | 3県の魅力をお伝えしました! ~ FIT田舎暮らしセミナー(銀座ふるさと暮らし情報センター) »