« 雪の大信 ~ 白河市大信地区 | トップページ | 白鳥の待つ河 ~ 阿武隈川(白河市東) »

3県の魅力をお伝えしました! ~ FIT田舎暮らしセミナー(銀座ふるさと暮らし情報センター)

Dsc00200

去る平成24年2月3日(金)、東京銀座の銀座ふるさと暮らし情報センターで
「聞いて得する!!FIT田舎暮らし&いばらきさとやま生活セミナー」が開催されました。

FITとはなんでしょうか?
これは、福島(F)・茨城(I)・栃木(T)の3県の頭文字をとった言葉です。
この3県にまたがる地域を「FIT」と呼んでいます。
→詳しくはFITポータルサイトをご覧ください。

今回のセミナーは、そのFIT内の地域で田舎暮らしをしたい方向けのセミナーでした。

福島県からは、いわき市と県南地域について。
栃木県からは、矢板市・那須烏山市・那珂川町の3市町。
そして茨城県からは、大子町さんなどが、各地域の特徴や暮らしのポイントをお客様に説明しました。

Dsc00202
<ふるさと回帰支援センター事務局長・高橋氏のあいさつ>

来られたお客様は21名。
もともと移住を考えていらっしゃる方もいましたが、
震災後だからこそあらためて田舎暮らしを考えはじめた方も多くいらっしゃるように見受けられました。

Dsc00213
<取材クルーのカメラも来ていました>

ゲストには大子町で田舎暮らしを楽しんでいる方をお迎えして、
田舎暮らしの良さや大変さをお話していただきました。
良い所だけでなく悪い面や大変な面もお伝えしないと、本当の姿は伝わりませんからね。

Dsc00219

私達も、県南地方の魅力についてPRしてきました。
具体的には、
(1)首都圏からのアクセスが良い点、
(2)地盤が強く震災でも被害が少なかった点、
そして(3)暮らしやすい気候である点、の3つをお伝えしてきました。
皆さん食い入るように見てくださったので、思いが伝わったかと思います。

Dsc00210

当相談所では相談業務や地域の取材だけでなく、首都圏でこうしたPRも行なっております。
3月20日(火祝)には、東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内)にて開催される
がんばろうふくしま!大交流フェア」に参加予定です。

こちらは、詳細が分かりましたらあらためて告知予定です。
今回来られた方もそうでなかった方も、ぜひお越しください!

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 雪の大信 ~ 白河市大信地区 | トップページ | 白鳥の待つ河 ~ 阿武隈川(白河市東) »

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

ラクラスしらかわ」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/44005636

この記事へのトラックバック一覧です: 3県の魅力をお伝えしました! ~ FIT田舎暮らしセミナー(銀座ふるさと暮らし情報センター):

« 雪の大信 ~ 白河市大信地区 | トップページ | 白鳥の待つ河 ~ 阿武隈川(白河市東) »