« 雪の県南地方~雪の日の運転について | トップページ | 白河市でも街コン開催!「街コンDEしらかわ」のお知らせ »

東白川の雪模様 ~ 東白川郡(棚倉町・鮫川村・塙町・矢祭町)

日本列島を襲った寒波は、県南地方内で比較的温暖な東白川郡にも雪を降らせました。
前回、西白河郡版をお伝えしましたが、今回は東白川郡内の雪模様についてお伝えします。

まずは棚倉町。
赤館公園の近くから市街地を眺めてみました。
道路の雪は融けていますが、一面の銀世界となりました。

Dsc09857
<棚倉町・赤館公園より>

一方、市街地といえば、落ち着いたたたずまいを見せていました。
なお、赤館公園は12月から2月まで閉鎖されていますので、ご注意ください。

Dsc09860
<棚倉町・市街地>

続いて、あぶくまの山々連なる鮫川村へ。

Dsc09875
<鮫川村・手まめ館&手まめ館カフェ>

山あいのところどころに民家が点在して、情緒あふれる冬の里山となりました。
鮫川村の標高は400m以上あり、積雪量は4町村でも一番多い地域です。
その分、空に一番近く空気が澄んでいる街とも言えそうです。

Dsc09877
<鮫川村・市街地>

Dsc09881
<鮫川村・国道349号線から見た里山>

こちらは塙町。
風呂山公園にのぼって市街地を一望してみました。

Dsc09901
<塙町・風呂山公園よりみた市街地>

塙町内で雪が降っているのは、あまり見たことがありませんでした。
調べてみたら、当ブログで塙町内の積雪を載せていたのは2年前のかっぱのすりばち以来でした。
それでもかっぱのすりばちが山間部にある片貝地区にあることを考えると、市街地での積雪は珍しいのかもしれません。

Dsc09897
<塙町・渡瀬川>

塙の市街地も撮影してみました。
どうやら、雪が積もっているのは屋根の上だけのようです。

Dsc09904
<塙町・市街地(本町)>

最後は矢祭町。
東北地方最南端というだけあって、雪が積もっていませんね。
田畑にはうっすらと雪が残る場所もありましたが、建物の屋根などを見渡してみても雨が降っているのと大差ありません。

Dsc09908
<矢祭町・市街地(東館地区)>

Dsc09907
<矢祭町・磐城石井駅>

Dsc09916
<矢祭町・あゆのつり橋と矢祭山公園>

福島で生活する場合、冬の積雪も考える必要があります。
実際に来られたことのない方でも、こうした写真で雪の量がある程度想定できるのではないかと思います。

なお、自動車での移動が欠かせない地域ですので、こちらの記事もご覧ください。
雪の県南地方~雪の日の運転について
県南地方のリアル生活情報 ~ スタッドレスタイヤ交換

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 雪の県南地方~雪の日の運転について | トップページ | 白河市でも街コン開催!「街コンDEしらかわ」のお知らせ »

塙町」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/43843676

この記事へのトラックバック一覧です: 東白川の雪模様 ~ 東白川郡(棚倉町・鮫川村・塙町・矢祭町):

« 雪の県南地方~雪の日の運転について | トップページ | 白河市でも街コン開催!「街コンDEしらかわ」のお知らせ »