« 雪の大草原 ~ 鹿角平高原(鮫川村) | トップページ | 太巻き寿司を巻きましょう! ~ プロジェクトY(矢祭町) »

水の豊かな川 ~ 強滝(鮫川村)

鮫川村・強滝(こわだき)を訪ねました。

Dsc09671

強滝は鮫川上流にある滝で、そばを国道349号線が走っています。

鮫川は古殿町やいわき市を流れ太平洋にそそぎます。
東白川郡内を流れる川としては珍しく、久慈川流域にない川です。
鮫川村には久慈川へ注ぐ渡瀬(わたらせ)川もあることから、村内に分水嶺があるのでしょうね。

Dsc09685

ご覧ください!
冬なのにこれだけの水量があります!
近くまで寄らなくとも、激しく流れる音を聞くことができます。

Dsc09688

日陰では、ところどころ凍っている箇所もありますね。

Dsc09690

強滝のそばには湧水もありました。

Dsc09677

「水一升 人一笑」と書かれてありました。
ハッスルハッスルですね♪o(^ω^)o

Dsc09676

市街地を流れる久慈川とは異なり、高低差のあるダイナミックな流れを見て楽しむことができます。
水の豊かに流れる鮫川村へ、ぜひお越しください。

Dsc09686

---

強滝

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 雪の大草原 ~ 鹿角平高原(鮫川村) | トップページ | 太巻き寿司を巻きましょう! ~ プロジェクトY(矢祭町) »

季節」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/43846297

この記事へのトラックバック一覧です: 水の豊かな川 ~ 強滝(鮫川村):

« 雪の大草原 ~ 鹿角平高原(鮫川村) | トップページ | 太巻き寿司を巻きましょう! ~ プロジェクトY(矢祭町) »