« 3回目の初詣 ~ 山本不動尊(棚倉町) | トップページ | 西白河の雪模様 ~ 西白河郡(白河市・西郷村・矢吹町・泉崎村・中島村) »

白河市内ぶらさんぽ~本町(白河市)

白河市内を町名看板とともに巡るシリーズ。
今回は本町編です。

町の境界がわかりやすいマピオン地図を参考にどうぞ。

Dscn8117

本町は、江戸時代、参勤交代の際に大名が宿泊する「本陣」がありました。
道路向かいの脇本陣には戊辰戦争時、新選組も宿泊していました。
以前の記事をご覧ください)

Dscn8107
商家が並び、昔から栄えた町だったようです。
道路は、城下町特有のカギ型になっています。

本町には「ラクラスしらかわ」の事務所がある「マイタウン白河」があります。

Dscn8104
昔、この建物は商業施設(ヨーカドー)として使用されており、
賑わいの絶えない通りでもありました。

Dscn8105

昔から白河市内を知る人にはおなじみのお店も多いのではないでしょうか。

Dscn8129

Dscn8128_2

Dscn8153
今も昔も大人気の「山田パン」さん。
お昼どきはいつも混雑しています。

Dscn8131

「うばたま」というお菓子が有名な和菓子屋さんの「玉家」さん。
ステキな雰囲気の建物です。

Dscn8154 

お酒「白陽」の蔵元「大谷忠吉本店」さん。

Dscn8155
こちらは詩人・萩原朔太郎の妻の生家でもありました。

本町は、町屋風の建物が残る町でもあります。
天神町編 でもお伝えした「歴史的風致形成建造物
に指定されている建物もあります。

Dscn8136

Dscn8133

お茶の「渋木茶舗」さん。
現在修復中です。もう少しお待ちくださいね。

Dscn8138
金物店の亀平商店さん。こちらには裏手に8棟もの蔵があります。

Dscn8164_2

Dscn8112
柳屋脇本陣の建造物群も指定されていますね。
また「加藤せともの店」さんの建物は明治初期に建てられたものです。

(以前に行われた蔵ウォークの様子も参考にご覧ください)

Dscn8140_2
大谷忠吉本店さんの裏手の寺院「長寿院」。

Dscn8141
こちらは戊辰戦争時の西軍の墓があります。
当時の白河の人たちが敵味方なく手厚く葬った、という逸話が残っています。

本町には史跡やいわれのある場所に看板が掲げてあります。

Dscn6434

Dscn8121

Dscn8127_3

Dscn8134_2
全部で15ありますので、探してみるのもいいですね。

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 3回目の初詣 ~ 山本不動尊(棚倉町) | トップページ | 西白河の雪模様 ~ 西白河郡(白河市・西郷村・矢吹町・泉崎村・中島村) »

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/43656155

この記事へのトラックバック一覧です: 白河市内ぶらさんぽ~本町(白河市):

« 3回目の初詣 ~ 山本不動尊(棚倉町) | トップページ | 西白河の雪模様 ~ 西白河郡(白河市・西郷村・矢吹町・泉崎村・中島村) »