« 白河市内ぶらさんぽ~本町(白河市) | トップページ | 薄氷の湖 ~ 南湖公園(白河市) »

西白河の雪模様 ~ 西白河郡(白河市・西郷村・矢吹町・泉崎村・中島村)

ようやく平地にも積雪が見られ始めました。
今回は西白河郡(旧3村含む)をぐるっと見て回りましょう。

西郷村。
役場近くを撮影した1枚です。
場所によっては雪で踏み固められていますので、
訪れる際にはスタッドレスタイヤを履いた自動車でお越しください。

Dsc09274

Dsc09279

白河市大信地区。
田畑一面に雪が積もりました。
すべての時間が止まっていて、じっと春を待つかのようです。

Dsc09287

Dsc09291

矢吹町。
町内になる柿を撮影しました。
本来ならとっくに収穫されたはずの柿ですが、収穫されないままに残ってしまった柿の木が県内各地で見られます。

Dsc09296

泉崎村。
冬空と烏峠です。
田畑はうっすらと雪が積もっていますが、山肌はほとんど雪がついていません。

Dsc09305

中島村。
冬の童里夢公園です。
雪こそ積もっていますが、路面や建物は乾いてさえいます。
同じ西白河郡内でも積雪量は大きく異なりますね。

Dsc09310

Dsc09314

Dsc09313

白河市東地区。
白河市内に戻ってきました。
東風の台公園のような高台に登ると冷たい風を受け寒さを感じます。
写真手前のグラウンドは雪が積もっていますが、奥に見える田畑は積雪が見られません。

Dsc09318

Dsc09321

白河市表郷地区。
池は凍り、お地蔵様もじっと寒さに耐えているかのようです。

Dsc09326

Dsc09328

最後は白河市中心部。
上空の雲は白く、そして速く流れていきます。
小峰城内も真っ白で、松の木が元気よく育っているのが印象的です。

Dsc09334

私達はセミナーで「地域内の雪は、多くても20~30cm程度の積雪です」と説明しています。

同じタイミングで降った雪でも、場所によっては積雪量に差が出てきます。
それでも福島県県南地方においては、雪が多い地域でも1日何度も雪かきをするような地域ではありません。
当地方にお越しの際には、ぜひご参考ください。

なお1月15日(日)、東京・銀座にて「がんばってます!けんなん田舎暮らしセミナー」を開催します。
募集人数がいっぱいになるまでギリギリ受け付けております。
こちらもよろしくお願いいたします。

※がんばってます!けんなん 田舎暮らしセミナー (平成24年1月15日開催)

 ご案内URL http://www.furusatokaiki.net/event/2011/09/fukushimasouth.html
 入場無料!そしておみやげ付きです。福島県県南地方の今をお伝えします!

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 白河市内ぶらさんぽ~本町(白河市) | トップページ | 薄氷の湖 ~ 南湖公園(白河市) »

中島村」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

泉崎村」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

コメント

素敵な雪景色ですねぇ~!母親の実家は熊倉なんです。夏頃には是非とも行きたいと思います。

投稿: 世田谷線の邦 | 2012年1月16日 (月) 12時28分

ありがとうございます。
熊倉といえばちょうど撮影地点の近くですね。
今は冬なので真っ白ですが、夏には美しい緑色がいっぱい見られることと思います。
( ´ ▽ ` )ノ (よ)

投稿: ラクラスしらかわ | 2012年1月17日 (火) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/43632377

この記事へのトラックバック一覧です: 西白河の雪模様 ~ 西白河郡(白河市・西郷村・矢吹町・泉崎村・中島村):

« 白河市内ぶらさんぽ~本町(白河市) | トップページ | 薄氷の湖 ~ 南湖公園(白河市) »