« 2月11日に「白河だるま市」が開催されます(白河市) | トップページ | 東白川の雪模様 ~ 東白川郡(棚倉町・鮫川村・塙町・矢祭町) »

雪の県南地方~雪の日の運転について

1月21日、県南地方の天気は雪。
およそ10㎝~15㎝ほどの積雪になりました。

南湖も美しく雪化粧。

Dscn8279

Dscn8273

Dscn8283
雪の日独特の静かな景色です。

雪といえば、雪の小峰城もまたきれいですよ。

Dscn8285
今年は震災の影響で城郭内には入れませんが、
下から見上げる雪の小峰城もまた良いです。

ここ数年、温暖化の影響か積雪量は多くありません。
(10~20㎝ほどの積雪が年に2~3回)
県南地方では屋根の雪下ろしなどは必要ありませんが
家の周りの雪かきは、多少必要になります。

マイタウン白河3階より。

Dscn8290

そして雪の日の道路はこのような状態。

Dscn8293
これ以上に雪が降ると道路に圧雪があり
さらに慎重な車の運転をしなければいけません。

Dscn8295

白河市では雪が無い日でも道路凍結もあるので
冬季、スタッドレスタイヤやチェーンなどは必要になります。
チェーンの巻き方や雪道走行については
こちらのホームページなどを参考になさってください。

SNOW DRIVE

それから、みなさん車の中にはこのような車用雪かきグッズ
装備していますよ。

福島県内のライブカメラを集めたページ。
雪が降っているかどうかの確認などにどうぞ。
http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/

それではみなさま、雪道の運転にはくれぐれもお気を付け下さい。

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 2月11日に「白河だるま市」が開催されます(白河市) | トップページ | 東白川の雪模様 ~ 東白川郡(棚倉町・鮫川村・塙町・矢祭町) »

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/43823905

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の県南地方~雪の日の運転について:

« 2月11日に「白河だるま市」が開催されます(白河市) | トップページ | 東白川の雪模様 ~ 東白川郡(棚倉町・鮫川村・塙町・矢祭町) »