« 想いのこもったアート ~ 第7回こころんチャリティーアート展(社会福祉法人こころん) | トップページ | 白河ぶらさんぽ~愛宕町・金屋町 »

東京農大の学生による里山景観保全活動(鮫川村)

去る11月26日、鮫川村にて東京農大の学生による里山景観保全活動が行われました。
東京農業大学短期大学部・環境緑地学科では、平成12年より活動を行っています。

Dscn7894

毎回、学年・学科の括りなく有志の学生さんが集まっているそうで、
今回はおよそ20名の学生さんが参加し、間伐、炭焼きを行いました。

Dscn7882

Dscn7889
女性の方も多いですね。

Dscn7885

チェーンソーで伐採した木を斧で割っていきます。

Dscn7896

Dscn7899

皆さんなかなか思うようには割れないようですが、楽しそうに作業していました。

参加している学生さんからは
「自然や里山にふれあうことが楽しい。作業も苦ではなく楽しくできます」
とお話しを伺うことが出来ました。

以前から
「先に参加した人たちから楽しかった、ご飯がおいしかった、と聞いてました」
とのこと。

Dscn7892

保全活動は年に6度ほどおこなっており、夏には田植え、秋には稲刈りなども行っています。
また、地元行事への参加なども積極的におこなっているそう。

Dscn7900

担当の先生にお話しを伺いました。

「活動はサークルなど固定のものではありません。
義務的でもなく学年も科もバラバラ。
集まりたい時に集まる、といったメンバーで楽しく活動しています。
農家の方とも交流があり、農作業を指導してもらっています。
田舎で暮らしている人たちのサポートになれば、と思います。」

Dscn7905

女性の方も山に分け入りながら、積極的に作業に関わっている姿が印象的でした。
若い皆さんの力が地元の活性化に繋がればいいですね。

東京農業大学短期大学部・環境緑地学科

鮫川村

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 想いのこもったアート ~ 第7回こころんチャリティーアート展(社会福祉法人こころん) | トップページ | 白河ぶらさんぽ~愛宕町・金屋町 »

東白川郡」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/43203734

この記事へのトラックバック一覧です: 東京農大の学生による里山景観保全活動(鮫川村):

« 想いのこもったアート ~ 第7回こころんチャリティーアート展(社会福祉法人こころん) | トップページ | 白河ぶらさんぽ~愛宕町・金屋町 »