« 白河ぶらさんぽ~愛宕町・金屋町 | トップページ | 公共機関へのアクセス抜群! ~ 南原ニュータウン(塙町) »

次世代の子供たちにあたたかい交流を ~ 東白川あったか冬まつり(道の駅はなわ)

去る12月3日、塙町の道の駅はなわにて「東白川あったか冬まつり」が開催されました。

まずは、よさこい。
いつもは粋なハッピ姿の奥州ずっこけ隊さんですが、今日はクリスマスバージョンでお目見えです。

Dsc08757

Dsc08754
<よさこい(奥州ずっこけ隊)>

あいにくの天候でしたが、
たくさんのお客様がレクダンスに参加し、またブラスバンド演奏に聞き入っていました。

Dsc08801
<レクダンス(全国レクダンス指導会)>

Dsc08824
<ブラスバンド演奏(塙工業高校吹奏楽部)>

一方、情報スペースでは地元塙町の塙工業高校の生徒さんらがお花やお茶でおもてなし。
先日の塙町産業祭でも、塙工生のみなさんが地元のために参加されている姿が印象的でした。

Dsc08781
<道の駅はなわ・情報スペース>

Dsc08787

Dsc08803

Dsc08806

外では、地元施設で作られた製品の即売会も行なわれていました。

Dsc08815

お代官様みずから客引きに余念がありません。
さすが天領の街だけありますね。

Dsc08777

お代官様にもうかがったところ、塙のお祭りにはボランティアでこの格好をしていくのだそうですよ。
他市町村の子ども達には塙町の存在を、そして塙町内の子供たちには天領の街「塙町」を誇りにしてほしいのだとか。
とっても素敵ですね!

次の時代を担う子供たちがたくさんの人たちと触れ合うことで、たくさんの人が共生できることを予感させるイベントでした。
福島はもっと住みやすい地域になっていくでしょうね。

Dsc08805

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 白河ぶらさんぽ~愛宕町・金屋町 | トップページ | 公共機関へのアクセス抜群! ~ 南原ニュータウン(塙町) »

塙町」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/43241016

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代の子供たちにあたたかい交流を ~ 東白川あったか冬まつり(道の駅はなわ):

« 白河ぶらさんぽ~愛宕町・金屋町 | トップページ | 公共機関へのアクセス抜群! ~ 南原ニュータウン(塙町) »