« みんなで楽しくクリスマスパーティ! ~ プロジェクトY(矢祭町) | トップページ | 第9回こたがわ新そば交流会(白河市) »

ぶらりまちなか歴史旅 ~ 蔵ウォーク(白河市)

去る11月26日、白河市内の歴史的建造物をめぐる「白河まちなか歴史景観 蔵ウォーク」が開催されました。

Dsc08612
<白河市役所を出発する一行>

参加者は定員いっぱいの50名。
白河市役所から出発し、6か所の歴史的建造物群をまわりました。

Dsc08621
<仁平麹店建造物群。切妻・平入の建築様式に格子窓という白河の伝統的な町屋建築です。>

Dsc08629
<松井薬局建造物群:蔵がきれいに並んでいます。
 手前から薬剤蔵(黒壁)、一つ飛んで座敷蔵、米蔵、紙蔵とのこと>

写真は外観のみですが、実際は所有者の皆さんのご好意で敷地や建物内部まで見せていただきました。

いずれも敷地の西側に蔵が並んでいるのですが、何故だかわかりますか?
これは西側に位置する那須連山から吹き降ろす風を防ぐためなんです。

Dsc08650
<藤屋建造物群のなかではおやつ休憩もありました。現在「リールエリール」さんとしてお食事ができます>

蔵めぐりだけでなく、大谷津田川や関川寺舘跡の話も聞くことができました。
調べてもわからなかった事柄を次々と話していただけたので、とても貴重な会でした。

Dsc08654
<大谷津田川(おおやんたがわ)、道路の下に水路があります。古くから上水道の役目を果たしています>

Dsc08656
<関川寺舘跡:中世には館がありました。鎌倉幕府を倒した結城宗広公が眠ります。>

Dsc08671
<楽蔵にて閉会式>

こうした街めぐりの旅は、普段住んでいる方にとっても新しい発見があることと思います。
歴史的建造物も多い白河市へ、ぜひお越しください!

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« みんなで楽しくクリスマスパーティ! ~ プロジェクトY(矢祭町) | トップページ | 第9回こたがわ新そば交流会(白河市) »

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/43174157

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらりまちなか歴史旅 ~ 蔵ウォーク(白河市):

« みんなで楽しくクリスマスパーティ! ~ プロジェクトY(矢祭町) | トップページ | 第9回こたがわ新そば交流会(白河市) »