« 今年は「孤鷹の天」! ~ 中山義秀文学賞公開選考会(白河市) | トップページ | 今も息づく和紙づくり(1) ~ 鮫川和紙(鮫川村) »

迫力の大俵引き! ~ 第22回塙町産業祭(塙町)

去る11月23日、塙町立塙小学校をメインステージに第22回塙町産業祭が開催されました。

Dsc08387

たくさんの人出です!
ご覧ください!

Dsc08391

産業祭実行委員長でもある菊池基文塙町町長からのあいさつ。
この日は協定を結んでいる東京都葛飾区からも、たくさんの方が応援で駆けつけられたとのこと。

Dsc08413

メインステージをぐるっと周ってみましょう。

軽トラ市。

Dsc08394

塙中学校と葛飾吹奏楽団による吹奏楽。

Dsc08397

おいしそう!牛肉丸焼き。

Dsc08405

塙工業高校による展示。
男の子が興味津々でしたよ。

Dsc08406

表彰展示。
このたび、塙町は国土交通省から全国表彰されました。

Dsc08411

こんにゃくが無料でふるまわれます。

Dsc08443_2

そばには「つつじ募金」がありました。
風呂山公園のつつじ植栽100周年を記念して募金を呼び掛けているものです。
塙町では、春になるとこんなにきれいなつつじが見られるんですよ。
記者も少しばかり募金してきました。

Dsc08445

こちらは天領太鼓。
真ん中のかわいい坊やは、なんと4歳!
4歳にして太鼓歴は3年とのこと。
会場は坊やにくぎ付けでした。

Dsc08508

祭りはいよいよ、大盛り上がりのイベントを迎えます!

まずはじまったのは、大飯食い競争。
10分間のうちに早く食べた人が優勝というシンプルなルール。

Dsc08438

なんと優勝者には玄米1俵がプレゼントされます。
参加者は20名。
なかには女性チャレンジャーもいました。

まぁ、見ているからといってご飯がすすむとは限りませんよね。

Dsc08436

場所は変わって久慈川。
メインイベントでもある大俵引きが行なわれました。

Dsc08416

馬場ならぬ川の状態は良好。
スターターは台上です。
さぁ各俵一斉にスタート!

Dsc08487

実況はラジオ福島の手塚伸一アナウンサー。
福島競馬以上のクオリティで実況がすすみます。

さぁ折り返しました!

Dsc08492

この日の水温は8℃。
川の中央は深くなっているので、見ている以上にハードな競技です。

Dsc08466

そしてギャラリーも熱い!
振り返れば、こんなに見物している方たちがいました。

Dsc08476

最後は大餅まき大会。
復興の「ふ」と「こ」にかけて2,500個のお餅がまかれました。

Dsc08529

たくさんの笑顔とたくさんの支援で幕を閉じた産業祭でした。

Dsc08395

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 今年は「孤鷹の天」! ~ 中山義秀文学賞公開選考会(白河市) | トップページ | 今も息づく和紙づくり(1) ~ 鮫川和紙(鮫川村) »

塙町」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

震災・復興関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/43124843

この記事へのトラックバック一覧です: 迫力の大俵引き! ~ 第22回塙町産業祭(塙町):

« 今年は「孤鷹の天」! ~ 中山義秀文学賞公開選考会(白河市) | トップページ | 今も息づく和紙づくり(1) ~ 鮫川和紙(鮫川村) »