« 紅葉ライトアップ! ~ 南湖公園・翠楽苑(白河市) | トップページ | 紅葉と雪割橋 ~ 雪割橋(西郷村) »

おいしいお米づくしの祭典 ~ サンライズひがしフェスティバル'11(白河市東)

去る11月3日、白河市東・きつねうち温泉にて「サンライズひがしフェスティバル'11」が開催されました。

Dsc07602

Dsc07617

ダルライザーはここでも大人気です。
どうやら新しい名刺を作られたようですね。

Dsc07583

Dsc07596

ご当地ゆるキャラちゃんたちも勢揃い。
左から棚倉町のたなちゃん、矢吹町のやぶきじくん、そして地元東地区のこんちゃんです。

Dsc07652

Dsc07661

みんなかわいくて、ひっぱりだこでした。

Dsc07666

Dsc07664

Dsc07668

今回もみちのくボンガーズさんが参加されていました。
おかちゃん(写真右側)は地元東地区の出身ということもあり、小中学校時代のお友達も駆けつけてくれたそうですよ。

Dsc07610

そしてメインの五合飯体験コーナー!
3人1チームで五合のご飯をいただく体験です。
早食い競争ではないのですが、参加者もギャラリーもヒートアップ!

Dsc07637

昨年は見ている皆さんがおとなしかったのに、
今年はギャラリーが参加者の目前にまで迫って食い入るように見ていました。

Dsc07648

Dsc07641

最後は日本一挑戦シリーズ。
取材スタッフも楽しんで焼きおにぎりづくりに参加いたしました。

Dsc07613

Dsc07598

Dsc07587
<取材スタッフも参加。なんとかさまになったでしょうか?>

なお、目標だった2011個を達成したそうです。

白河市東は「きつね米」の産地としても知られる地域です。
安心(※)で美味しいお米で焼き上げた焼きおにぎりです。
おいしいお米をたくさん味わえたお祭りでした。

農産物モニタリング情報では、東地区内にある旧釜子村、旧小野田村において放射性物質は不検出(ND)でした

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 紅葉ライトアップ! ~ 南湖公園・翠楽苑(白河市) | トップページ | 紅葉と雪割橋 ~ 雪割橋(西郷村) »

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/42844760

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいお米づくしの祭典 ~ サンライズひがしフェスティバル'11(白河市東):

« 紅葉ライトアップ! ~ 南湖公園・翠楽苑(白河市) | トップページ | 紅葉と雪割橋 ~ 雪割橋(西郷村) »