« 緑いっぱいの快適住環境 ~ 浦原ニュータウン(中島村) | トップページ | ご当地ヒーローそろい踏み! ~ 第5回泉崎村復興産業収穫祭(泉崎村) »

がんばるぞ!白河「食と職の市」が開催されました。

去る10月29日(土)と30(土)の2日間、白河市駅前イベント広場と白河市立図書館にて「がんばるぞ!白河『食と職の市』」が秋晴れの中開催されました。(記事は29日の様子)

Dscn7432

その名のとおり白河の「食」と「職」を広く知ってもらうためのイベントです。

まずは白河の「食」。
駅前イベント広場では飲食店ブース、フードコートが並び、コロッケや焼きそば、スイーツ、地元新鮮野菜などが販売されていました。

Dscn7472

Dscn7434

Dscn7463

特に、人気の白河ラーメン店「とら食堂」と、「旗宿そば生産組合」のおそば、「ラーメン部会」のラーメンブースは大人気。

Dscn7469
お昼時には行列ができていました。

Dscn7467

早速「とら食堂」のラーメンをいただきます。
関東などからのお客さんも訪れるという「とら食堂」のラーメンが、今日は白河駅前でお手軽に食べられます。

Dscn7462_2

フードコートでおいしいものを食べながら聞こえてくるのはステージからのイベント。
「奥州白河太鼓」やフォークソング、フラダンスなど様々な催しが披露され、会場は大賑わいとなりました。

Dscn7461

「きつねうち温泉」の足湯もありましたよ。

続いて白河の「職」。
こちらは「白河地方ビジネスフェスタ」と「白河技能フェスティバル」の2部構成になっており、白河の地元産業が集まりました。
実際にこどもたちが各産業を体験するブースが多く、見るだけではなく実際に触れることのできる貴重なイベントでした。

「白河技能フェスティバル」
では重機の展示や模擬上棟式などが行われました。

Dscn7443

Dscn7458

「力もちのきかい君大集合!」

Dscn7437

Dscn7468

重機の展示では実際にクレーンなどに乗ることができ、お子さんも大喜びでしたよ。

「白河地方ビジネスフェスタ」は今年オープンした白河市立図書館内で行われ、市内の地元産業をアピールしていました。

Dscn7449

「白河家具建具組合」のブースではさまざまな木工作品や家具などが展示されています。

Dscn7454 
お隣の「福島県板金工業組合白河支部」では金型に銅版をあてて打っていく板金作業を体験することもできました。

Dscn7445

Dscn7450

白河だるまの絵つけ体験や、小峰シロちゃんの紹介ブースも!

Dscn7446

「屋外広告美術共同組合白河支部」では屋外広告の展示やカッティングシートワークショップが行われました。

いいお天気に恵まれ大盛況となった「食と職の市」。
震災後もがんばる白河の人たちに会うことができたのではないでしょうか。
これを機に、地元をさらに盛り上げていきたいですね。

------------------------------------------------------------

【白河合同庁舎】環境放射線サーベイ結果 「福島県県南地方振興局」

環境放射能測定結果・検査結果関連情報  「福島県」

福島県県南地方被災地復興情報

------------------------------------------------------------

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 緑いっぱいの快適住環境 ~ 浦原ニュータウン(中島村) | トップページ | ご当地ヒーローそろい踏み! ~ 第5回泉崎村復興産業収穫祭(泉崎村) »

イベント情報」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/42739486

この記事へのトラックバック一覧です: がんばるぞ!白河「食と職の市」が開催されました。:

« 緑いっぱいの快適住環境 ~ 浦原ニュータウン(中島村) | トップページ | ご当地ヒーローそろい踏み! ~ 第5回泉崎村復興産業収穫祭(泉崎村) »