« 甲子高原から ~ 座頭ころばし展望台・剣桂展望台・阿武隈川源流(西郷村) | トップページ | 未来への確実な力強さを感じました ~ 第28回西郷村地場産業商工祭(西郷村) »

じゃがいもが名産です~「り菜あん 報徳店」

西郷村川谷地区、国道289号線川谷小学校近くにあるJAしらかわ直売所
「り菜あん 報徳店」にお邪魔しました。

Dscn7219

白河市近辺では名物「ポテトまんじゅう」が売っている直売所としても有名です。
以前の記事

Dscn7203

川谷地区はなんといってもじゃがいもが有名!
ですが、このじゃがいもが有名になるまでにはさまざまな過程があったとのことです。
店長の鈴木さんにお話しを伺いました。

Dscn7205

20数年前にじゃがいも生産に取り組み関東へ出荷しましたが、
西郷村近辺は火山灰の多い土で、色が黒く見えることから関東地区での販売は厳しいとされ、ならば味で勝負し、地元で直売しようという取組が始まりました。

指導者を迎えてデータをとりながら、種蒔き時期や肥料のやり方など研究を重ねて直売した結果、川谷のじゃがいもの味を覚えてもらっていったそうです。

例年この時期になると、じゃがいもを買い求めるお客様が訪れ、県外などに発送するお客様も多いとのこと。

Dscn7210

しかし、今年は震災と原発事故の影響で、風評被害と289号線の交通量が減ったこともあり、客足に影響がでているそうです。

福島県の農林水産物モニタリング情報によると、西郷村産のばれいしょからは放射性物質は検出されていません。

モニタリング情報

しかも今年はじゃがいもの当たり年だそうです。

Dscn7206
ぜひ川谷地区のじゃがいもを食べてみませんか?

ポテトまんじゅうもあわせて是非どうぞ。
もちろん、じゃがいもの他の野菜もおすすめですよ。

Dscn7213_2

Dscn7215

西郷村のお米も検査が済んで、出荷が開始されています!

Dscn7217

農産物直売所り菜あん報徳店
  西白河郡西郷村大字真船字蒲日向28
  営業時間/AM9:00~PM5:00
  休業日/毎週水曜日

また、白河市のJAしらかわ直売所「り菜あん」本店では
10月8日(土)、9日(日)、10日(月)の3日間
り菜あん「収穫祭」が開催されますよ!

り菜あんブログ

「り菜あん」
 福島県白河市弥次郎窪29−1

ぜひ白河市の「り菜あん」にもお出かけくださいね。

------------------------------------------------------------
福島県農林水産物モニタリング情報 「ふくしま新発売。」

【白河合同庁舎】環境放射線サーベイ結果 「福島県県南地方振興局」

環境放射能測定結果・検査結果関連情報  「福島県」
------------------------------------------------------------

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 甲子高原から ~ 座頭ころばし展望台・剣桂展望台・阿武隈川源流(西郷村) | トップページ | 未来への確実な力強さを感じました ~ 第28回西郷村地場産業商工祭(西郷村) »

直売所」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

震災・復興関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/42349040

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもが名産です~「り菜あん 報徳店」:

« 甲子高原から ~ 座頭ころばし展望台・剣桂展望台・阿武隈川源流(西郷村) | トップページ | 未来への確実な力強さを感じました ~ 第28回西郷村地場産業商工祭(西郷村) »