« しらかわピンクリボンの会フォーラム2011~生命の話しをしよう!!~ | トップページ | 甲子高原から ~ 座頭ころばし展望台・剣桂展望台・阿武隈川源流(西郷村) »

しらかわ市内めぐり ~ 白河小峰城・谷津田川・南湖神社(白河市)

白河市内を散歩してみました。

まずは白河小峰城。
JR白河駅のすぐ北側にあって、いつも市街地を見守っている城跡です。

Dsc06553

ここには皆既日食の碑があって、明治20年8月19日に白河で皆既日食が見られたことを記しています。
その皆既日食に間に合わせるため、国鉄東北本線は急ピッチで工事が進められたといいます。(開業は同年7月16日)

Dsc06554

ところかわって、谷津田川(やんたがわ)沿いまで歩いてみます。
ここには水車があり、市民の憩いの場となっています。
周辺には関川寺や妙関寺など、お寺がたくさんあります。

Dsc06562

Dsc06560

Dsc06566

Dsc06557

最後は、南湖公園のほとりにある南湖神社。
湖畔のお店で売られているお団子も有名ですが、松平定信公を祀った神社があるところとしても有名ですね。
ちなみに、南湖神社の鐘は3つ仲良く並んでいます。

Dsc06526

Dsc06550

Dsc06546

Dsc06545

そうそう。
とある宝の地図には、この3か所に何か重要なヒントがあるらしいといわれています。
詳しくは、白河観光物産協会さんに行けば何か教えてくれるらしいですよ。
(教えてくれるのは、2011年11月27日までです。急いで!)

放射線量も少なく、地域の復興も進みつつありますので、小中学生の皆さんでも安心して宝探しできますね!
いろいろ巡ってみると、新しい発見が見つかりますよ!

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« しらかわピンクリボンの会フォーラム2011~生命の話しをしよう!!~ | トップページ | 甲子高原から ~ 座頭ころばし展望台・剣桂展望台・阿武隈川源流(西郷村) »

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/42258969

この記事へのトラックバック一覧です: しらかわ市内めぐり ~ 白河小峰城・谷津田川・南湖神社(白河市):

« しらかわピンクリボンの会フォーラム2011~生命の話しをしよう!!~ | トップページ | 甲子高原から ~ 座頭ころばし展望台・剣桂展望台・阿武隈川源流(西郷村) »