« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

がんばるぞ!白河「食と職の市」が開催されました。

去る10月29日(土)と30(土)の2日間、白河市駅前イベント広場と白河市立図書館にて「がんばるぞ!白河『食と職の市』」が秋晴れの中開催されました。(記事は29日の様子)

Dscn7432

その名のとおり白河の「食」と「職」を広く知ってもらうためのイベントです。

まずは白河の「食」。
駅前イベント広場では飲食店ブース、フードコートが並び、コロッケや焼きそば、スイーツ、地元新鮮野菜などが販売されていました。

Dscn7472

Dscn7434

Dscn7463

特に、人気の白河ラーメン店「とら食堂」と、「旗宿そば生産組合」のおそば、「ラーメン部会」のラーメンブースは大人気。

Dscn7469
お昼時には行列ができていました。

Dscn7467

早速「とら食堂」のラーメンをいただきます。
関東などからのお客さんも訪れるという「とら食堂」のラーメンが、今日は白河駅前でお手軽に食べられます。

Dscn7462_2

フードコートでおいしいものを食べながら聞こえてくるのはステージからのイベント。
「奥州白河太鼓」やフォークソング、フラダンスなど様々な催しが披露され、会場は大賑わいとなりました。

Dscn7461

「きつねうち温泉」の足湯もありましたよ。

続いて白河の「職」。
こちらは「白河地方ビジネスフェスタ」と「白河技能フェスティバル」の2部構成になっており、白河の地元産業が集まりました。
実際にこどもたちが各産業を体験するブースが多く、見るだけではなく実際に触れることのできる貴重なイベントでした。

「白河技能フェスティバル」
では重機の展示や模擬上棟式などが行われました。

Dscn7443

Dscn7458

「力もちのきかい君大集合!」

Dscn7437

Dscn7468

重機の展示では実際にクレーンなどに乗ることができ、お子さんも大喜びでしたよ。

「白河地方ビジネスフェスタ」は今年オープンした白河市立図書館内で行われ、市内の地元産業をアピールしていました。

Dscn7449

「白河家具建具組合」のブースではさまざまな木工作品や家具などが展示されています。

Dscn7454 
お隣の「福島県板金工業組合白河支部」では金型に銅版をあてて打っていく板金作業を体験することもできました。

Dscn7445

Dscn7450

白河だるまの絵つけ体験や、小峰シロちゃんの紹介ブースも!

Dscn7446

「屋外広告美術共同組合白河支部」では屋外広告の展示やカッティングシートワークショップが行われました。

いいお天気に恵まれ大盛況となった「食と職の市」。
震災後もがんばる白河の人たちに会うことができたのではないでしょうか。
これを機に、地元をさらに盛り上げていきたいですね。

------------------------------------------------------------

【白河合同庁舎】環境放射線サーベイ結果 「福島県県南地方振興局」

環境放射能測定結果・検査結果関連情報  「福島県」

福島県県南地方被災地復興情報

------------------------------------------------------------

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑いっぱいの快適住環境 ~ 浦原ニュータウン(中島村)

中島村にある行政分譲地”浦原ニュータウン”を訪ねました。

Dsc06889

中島村役場の西側に位置し、3本の県道が通っている交通の便が良い所です。
もともと中島村は平地にあり、年少人口率が8年連続で福島県一を誇る元気あふれる村です。

Dsc06896

写真はニュータウン内ですが、
その周囲にはのどかな田園地帯が広がり、精神的な豊かさを実感できます。

Dsc06890

Dsc06894

定住促進奨励金も充実しています。
条件に応じて最大10年間の奨励金制度や仲介に関する謝礼制度があります。
詳しくは、定住化促進支援奨励金定住化促進奨励金200万円交付についてをご覧ください。

Dsc06893
<この部分が分譲区域です、公園の向かい側です>

残りはわずか3区画。
お問合せは中島村役場さんまで。

Dsc06891

なお、中島村の災害情報は中島村のサイトにて公開されています。
あわせてご確認ください。

---

中島村役場 東日本大震災関連情報

 公共施設における放射線測定値(10/25)
 http://www.vill-nakajima.jp/forms/info/info.aspx?info_id=22457

 中島村 東北地方太平洋沖地震関連情報
 http://www.vill-nakajima.jp/forms/info/info.aspx?info_id=20443

 福島第一原子力発電所事故に伴う食品の摂取及び出荷制限について
 http://www.vill-nakajima.jp/forms/info/info.aspx?info_id=20616

 農林水産物モニタリング情報(中島村)
 http://www.new-fukushima.jp/result.php?search_area=%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E6%9D%91

中島村 浦原ニュータウン
 http://www.vill-nakajima.jp/forms/info/info.aspx?info_id=12651

 

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最新鋭機ボーイング787号がやってくる! ~ 福島空港

来たる11月13日(日)、福島空港にボーイング787がやってきます!

275

同機は航続距離が長いのが特徴です。
今月26日に成田~香港間で世界初の営業飛行を果たしたばかりの最新鋭機です。
そして福島空港には、当日午前11時35分に到着予定です。

ボーイング787号到着にあわせて、福島空港では体験フライト内覧会が開催予定です。

☆ボーイング787 体験フライト(約1時間の遊覧飛行)
 福島県民である小学5年生及び6年生を対象に、抽選で200名様がフライトを体験できます。
 ただし抽選で200名様となります。
 募集は往復はがきで、10月30日消印有効です。
 詳しくは、「福島空港ボーイング787体験フライト 参加者募集要項」ページをご覧ください!
 http://www.fks-ab.co.jp/event/event_detail.php?event_id=192

☆ボーイング787 内覧会
 福島県民であればだれでも応募可能です。
 ただし抽選で120名様となります。
 こちらも募集は往復はがきで、10月30日消印有効です。
 詳しくは、「福島空港ボーイング787内覧会 参加者募集要項」ページをご覧ください!
 http://www.fks-ab.co.jp/event/event_detail.php?event_id=193

体験フライト・内覧会ともに参加無料です。
往復はがきの申し込みは10月30日消印有効ですので、応募はお早めにどうぞ!
※なお、体験フライトと内覧会の両方の参加はできません。

---

福島空港 体験フライト&内覧会

 日にち 平成23年11月13日(日)

 時間
  体験フライト 13:00出発(11:30受付開始)
  内覧会    14:20開始(13:40受付開始)

 案内サイト
  福島空港にあのボーイング787がやってくる!!
  http://www.fks-ab.co.jp/event/event_detail.php?event_id=191

  福島空港ボーイング787体験フライト 参加者募集要項
  http://www.fks-ab.co.jp/event/event_detail.php?event_id=192

  福島空港 ボーイング787内覧会 参加者募集要項
  http://www.fks-ab.co.jp/event/event_detail.php?event_id=193

 同時開催
  787マルシェ
    (地元特産品を787円で販売するコーナー、当日限定オープン)
  「今、福島から伝えたいこと。福島に伝えたいこと。~LIVE福島スペシャル映像付き」上映
    (特設会場にて)

 メディア取材
  NHK Eテレ「青春リアル特別編 福島をずっと見ているTV」ほか
    (みなさんが見た福島の「今」を、カメラの前で話せるかもしれません)

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気なしらかわ地方をPRします! ~ かわさき市民祭り(神奈川県川崎市)

神奈川県川崎市から復興支援の協力をいただいて、白河地方の全市町村がかわさき市民祭りに出店します。
農産物や特産品など、安心、安全、そして魅力ある元気なしらかわ地方をPRします。

Img294

ご当地キャラクターも登場します。
がんばるしらかわ地方を、ぜひ応援してください!

---

かわさき市民祭り
 日時 2011年11月4日(金)~11月6日(日) 10:00~16:30
 場所 川崎市川崎区富士見公園一帯(JR川崎駅、京急川崎駅から徒歩15分)
 出店予定
  4日 矢吹町、西郷村、泉崎村、矢祭町、JAしらかわ
  5日 白河市、棚倉町、JA東西しらかわ
  6日 塙町、中島村、鮫川村、天栄村、新白河広域観光連盟(以上、敬称略)

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の風情 ~ 翠楽苑(白河市)

風情ある田舎暮らしはいかがですか?

Dsc06964

南湖公園のほとりにある翠楽苑にて開催された「紅葉月見会」にお邪魔しました。
日没後の暗さのなかに輝く光が、なんともいえない幻想的な様子を映し出しています。

Dsc06968

Dsc06971

お茶とお菓子をいただきました。
お茶は熱すぎずぬるすぎず、お菓子は甘すぎないしっとりした餡でどちらも絶妙なお味でした。

Dsc06985

Dsc06987

Dsc06989

田舎だからこそ、喧騒の無い空間で秋の風情をゆっくりと味わえる。
そんな気がしますね。

Dsc06973

---

翠楽苑

 

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇天に負けない大盛況! ~ やぶき復興祭(矢吹町)

去る10月22日(土)、矢吹町矢吹球場にて開催された「やぶき復興祭」に出店してきました。
いつも通りパンフレットをたくさん配布させていただきました。

Dsc07050

Dsc06995

Dsc06996

当日はあいにくの曇天で、時折降る雨で球場内の足元が悪かったにもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただきました。

Dsc07003

Dsc07006

Dsc07014

Dsc07035

Dsc07056

グーズベリージャムも絶賛販売中です。

Dsc07055

アンパンマンショー。
整理券が無ければ入れませんでした。大盛況だったようです。

Dsc07011

福島県産牛肉の風評被害一掃のために牛肉の試食コーナーもありました。
お世辞じゃなく、本当においしかったです。
こっそり2回並んだのは、内緒です。

Dsc07015

ご覧ください! この贅沢な焼き方!!

Dsc07016

浪江町からはB級グルメ・浪江焼きそばの出店がありました。
お昼時には長い行列ができていました。

Dsc07031

ラジオ福島の中継も来ていました。
鏡田辰也さんの軽妙なトークで笑いがおきます。

Dsc07108

矢吹と言えば「やぶきじくん
壬生に続いて、こちらでも元気いっぱい!

Dsc07043

元読売巨人軍・中畑清さん(矢吹町出身)、俳優・野村将希さん、
そして、やぶき復興祭実行委員長でもある野崎吉郎・矢吹町長のスリーショット。

元読売巨人軍の中畑さんからはジャイアンツグッズのプレゼントがありました。
中畑さんの地元愛は、ここでも絶好調でした。

Dsc07102

最後はフィナーレの花火!
たくさんの方に元気をおすそ分けできたかな、と思います。

Dsc07162

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復興は地域交流から~「がんばろう!泉崎村 泉崎村復興 第5回産業収穫祭」

泉崎村では10月30日に「泉崎村復興 第5回産業収穫祭」を開催します。

Img293
地元新鮮野菜、やきそば、うどん・そば、豚汁、そして泉崎名産のおやきなど、
泉崎村のうまいものが集合!先着300名様には「わたあめ」のプレゼントもありますよ。
地場産品市や、よさこい、フラダンスなどのステージイベントも行われます。

会場では同時に長野県と南会津の特産品も販売されます。
南会津町と泉崎村は平成20年の甲子トンネル開通にあたって「結(ゆい)協定」が
結ばれています。観光や文化などの交流をしながら連携しているんですね。

そして長野県。長野県下條村は震災時、泉崎村に赤ちゃんのためのミルクやおむつを
支援物資として送ってくださいました。大変ありがたいことです。
今回は長野県下條村のご当地ヒーロー「地域戦隊カッセイカマン」が登場します!
また、友情出演として「さいたま戦士さいたぁまん」「ミルクマン」もやってきますよ。

復興は一個人、一地域だけではなく、人とひと、地域と地域をつなぐことから始まるかもしれませんね。

「がんばろう!泉崎村 泉崎村復興 第5回産業収穫祭」

日時/平成23年10月30日(日)※小雨決行
  11:00~14:30
場所/泉崎村農村環境改善センター前広場


大きな地図で見る

※さつき運動公園駐車場より、会場までシャトルバスが出ます。

主催/泉崎村産業収穫祭実行委員会
お問合せ/実行委員会事務局(泉崎村役場産業振興課)

泉崎村HP

------------------------------------------------------------
福島県農林水産物モニタリング情報 「ふくしま新発売。」

【白河合同庁舎】環境放射線サーベイ結果 「福島県県南地方振興局」

環境放射能測定結果・検査結果関連情報  「福島県」

福島県県南地方被災地復興情報

------------------------------------------------------------

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もまちなかで開催されます~がんばるぞ!白河「食と職の市」

今年も白河市で、白河のおいしいものと、匠の技を体験できる「食と職の市」が開催されます。

Dscn7346

今年は白河駅前のイベント広場と、市立図書館の駐車場にて開催され、イベント広場では白河の食を味わえるブース、図書館駐車場では白河の企業による技術のブースが多数出店されます。

今回は「がんばるぞ!白河」と銘打ち、災害で活躍する重機なども展示されます。
中に乗ることもできるそうですよ。

飲食ブースでは白河ラーメンブース、おそばのブース、とら食堂など多数出店されます。

同時開催として、白河市の「公設市場」が開放されます。※30日のみ
シャトルバスも出ていますので、普段なかなか入れない市場の中でお買い物を楽しんでみるのもいいですね。

白河の食と技術、そして復興にむけて頑張る白河を、ぜひ直接体験してください。

がんばるぞ!白河「食と職の市」

日時/平成23年10月29日(土)・30日(日)
   午前10時~午後4時
会場/白河駅前イベント広場・白河市立図書館

<同時開催> 市場開放デー ※30日のみ
会場/白河市公設地方卸市場 
   白河市五番町川原25-1

お問い合わせ/0248-22-1111(内線2214)
       白河市商工観光課

白河観光物産協会HP

------------------------------------------------------------
福島県農林水産物モニタリング情報 「ふくしま新発売。」

【白河合同庁舎】環境放射線サーベイ結果 「福島県県南地方振興局」

環境放射能測定結果・検査結果関連情報  「福島県」

福島県県南地方被災地復興情報

------------------------------------------------------------

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅から徒歩7分の田舎暮らし ~ 天王台ニュータウン(泉崎村)

泉崎村の行政分譲地”天王台ニュータウン”を訪ねました。

Dsc06908

泉崎駅から徒歩7分。
高台に位置し、陽光降りそそぐ立地にあります。

Dsc06911

Dsc06924

Dsc06921

以前、取材したB&Bホテル さくらさくらさんも、天王台ニュータウンにあります。(下記写真右側のお宅)

Dsc06912

こちらが泉崎駅までの連絡通路。
目の前の跨線橋のむこうに見えるのが泉崎駅です。
ニュータウン内から駅が見えます。

Dsc06917

遠景まで見れば、前方に烏峠。右手にはJR泉崎駅
東京駅まで最短96分ですので、首都圏への通勤も可能です。
(実際に通勤通学している方も住んでいらっしゃるとのこと)

Dsc06916

幸い、ニュータウン内で道路や建物の倒壊はなかったようです。

Dsc06923

ニュータウン周辺には南東北リハビリテーションケアセンターに併設して泉崎南東北診療所があります。

また、天王台ニュータウンは各種奨励金が充実しています。
奨励金としてのキャッシュバックは最大370万円(pdf)!

また、東日本大震災罹災者向けに「愛郷移住特別支援金(pdf)」制度もあります。
東日本大震災により住宅で大規模半壊以上罹災した方もしくは福島原発放射線被害により避難を余儀なくされた方(※)で、
平成25年3月31日までに泉崎村の分譲地を購入された場合、土地代金の50%を移住特別支援金として交付する制度です。
こうした制度もありますので、福島県県南地方で新生活を考えている方は、検討してみてもいいかもしれませんね。
(※)避難を余儀なくされた方の対象地域は「警戒区域」「計画的避難区域」「緊急時避難準備区域」「特定避難勧奨地点」です。

天王台ニュータウンのお問合せは、泉崎村役場さんまで。

なお、泉崎村の災害情報は泉崎村のサイトにて公開されています。
あわせてご確認ください。

---

泉崎村役場 東日本大震災関連情報

 放射能測定状況について
 http://www.vill.izumizaki.fukushima.jp/2915.html

 ごみ処理施設の放射能測定結果について
 http://www.vill.izumizaki.fukushima.jp/files/gomisyorihousyasen1.pdf

 農林水産物モニタリング情報(泉崎村)
 http://www.new-fukushima.jp/result.php?search_area=%E6%B3%89%E5%B4%8E%E6%9D%91

泉崎村 天王台ニュータウン
 http://www.vill.izumizaki.fukushima.jp/tennoudai/
 

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関山山麓の住空間 ~ 第2白鳥ニュータウン(白河市表郷)

白河市には行政分譲地”第2白鳥ニュータウン”があります。

Dsc06827

関山の麓にあり、周辺の田園風景を見渡せるニュータウンです。
付近にはJR関東バス白棚線・谷中停留所(震災の影響で国道289号線を運行中)や表郷市街があります。
東西に国道289号線が走っているおかげで、白河市街や棚倉方面へのアクセスが便利です。

Dsc06833

Dsc06836

先日の東日本大震災で震度6強だった地域ですが、幸い建物や道路に被害はほとんどありませんでした。

第2白鳥ニュータウンのお問合せは白河市役所さんまで。

なお、白河市の災害情報は白河市のサイトにて公開されています。
あわせてご確認ください。

---

白河市役場 東日本大震災関連情報

 震災関連情報 放射能について
 http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/view.rbz?of=1&ik=0&pnp=14&cd=2931

 震災関連情報 支援、減免、証明、お知らせなど
 http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/view.rbz?of=1&ik=0&pnp=14&cd=2946

 震災関連情報 災害復旧工事の見通し
 http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/view.rbz?cd=2955

 農林水産物モニタリング情報(白河市)
 http://www.new-fukushima.jp/result.php?search_area=%E7%99%BD%E6%B2%B3%E5%B8%82

白河市 第2白鳥ニュータウン
  http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/shirakawa/contents/newtown/shiratori.html
 

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やぶき復興祭に参加します! ~ ラクラスしらかわ

先日も告知しましたが、ラクラスしらかわは明日10月22日、やぶき復興祭に参加します。

V

当日はたくさんの地図や地域情報パンフレットを持って出店させていただく予定です。

また、グーズベリーの矢吹町ふるさと産品づくり実践協議会さんや
日本酒でおなじみ合名会社大木代吉本店さんもブース出店予定。
アンパンマンショーやサンバショー、午後12時にはラジオ福島「いってみっカー」中継。
さらにゲストとして矢吹町出身の元読売巨人軍・中畑清さんや、
水戸黄門でおなじみ野村将希さんがいらっしゃいます。

ささやかながら、ラクラスしらかわも県南地域の復興のお手伝いをしたいと思います。

矢吹町の復興をみんなで盛り上げましょう!
ぜひ、10月22日は矢吹町の矢吹球場に遊びに来てください!!

---

やぶき復興祭
 開催日 平成23年10月22日(土)
 会 場 矢吹球場(矢吹町一本木100-1)
 問合せ やぶき復興祭実行委員会事務局
  (矢吹町役場 産業振興課 産業活性化推進室)
  TEL 0248-42-2115
  FAX 0248-42-2587

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥甲子の紅葉が見頃です!~西郷村

西郷村の甲子トンネル付近、奥甲子では紅葉が見ごろを迎えています。

Dscn7306
甲子トンネルまでの陸橋を見上げます。

Dscn7303

写真ではわかりにくいですが、赤や黄色に染まった一面の紅葉風景です。

Dscn7308

秘湯として人気のある旅館「大黒屋」さんにお邪魔しました。

Dscn7341
こちらは別館「勝花亭」(以前の記事)。

Dscn7339
松平定信も愛した風景です。

Dscn7335
甲子山登山コース(旧289号線)付近をくだると、甲子山の雄大な姿。
阿武隈川の源流付近の澄んだ川が流れています。

Dscn7323

人気の大岩風呂はこちら。
この風景をみながらの温泉は贅沢ですね!

この季節、大黒屋さんは紅葉を楽しむお客さんで大変賑わっています。
風評被害の影響もないそうですよ。

一方、奥甲子の手前、新甲子(キョロロン村付近)では、紅葉の見ごろまであと一息、
といったところ。

Dscn7343
来週にも美しい紅葉が楽しめそうです。

ぜひ紅葉の西郷村へお出で下さい。

西郷村の放射線情報は西郷村ホームページ
または 西郷村観光協会ホームページをご覧ください。

元湯甲子温泉 旅館大黒屋
 〒961-8071 福島県西白河郡西郷村真船字寺平1
 TEL:0248-36-2301
 FAX:0248-36-2304
 URL:http://www.kashionsen.jp/

------------------------------------------------------------
福島県農林水産物モニタリング情報 「ふくしま新発売。」

【白河合同庁舎】環境放射線サーベイ結果 「福島県県南地方振興局」

環境放射能測定結果・検査結果関連情報  「福島県」

福島県県南地方被災地復興情報

------------------------------------------------------------

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽光に包まれて、幸せの花咲く街 ~ 日向前ニュータウン(棚倉町)

新しい暮らしを始める移住希望者のみなさまに、
県南地方にあるいくつかの行政分譲地をいくつか紹介していきます。

棚倉町には行政分譲地”日向前(ひなたまえ)ニュータウン”があります。

Dsc06819

高台の南面にあり、名の通り日なたにあるニュータウンです。
近辺には各種の公共施設も充実し、交通の便も良好です。
たっぷりの陽光と美しい緑、そして整った住環境が、健やかな暮らしを豊かに育んでくれます。

Dsc06820

棚倉町は東日本大震災があったにも関わらず岩盤が強固だったこともあって、
建物や道路に被害はほとんどありませんでした。

Dsc06824

34区画中28区画は売約済です。
いよいよ残り7区画となりました。
お問合せは棚倉町役場さんまで。

なお、棚倉町の災害情報は棚倉町のサイトにて公開されています。
あわせてご確認ください。

※追記 日向前ニュータウンは完売いたしました

---

棚倉町役場 東日本大震災関連情報

 放射能測定結果(町役場・水道水・小中学校等・主な施設)
 http://www.town.tanagura.fukushima.jp/info.rbz?nd=316&ik=1

 放射線測定器の貸し出しについて
 http://www.town.tanagura.fukushima.jp/view.rbz?cd=552

 「放射能」「放射線」を理解しましょう
 http://www.town.tanagura.fukushima.jp/view.rbz?cd=504

 農林水産物モニタリング情報(棚倉町)
 http://www.new-fukushima.jp/result.php?search_area=%E6%A3%9A%E5%80%89%E7%94%BA

棚倉町 日向前ニュータウン
 http://www.town.tanagura.fukushima.jp/view.rbz?nd=183&ik=1&pnp=183&cd=23
 Img281
 

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清流と社寺仏閣 ~ 山本公園(棚倉町)

秋めいてきた棚倉町・山本公園を訪ねました。

Dsc06811

Dsc06812

山本不動尊一帯の地域を流れる南北に約5kmにわたる渓谷は、奥久慈県立自然公園に指定されています。
また渓流沿いには、ひびくらの滝まで遊歩道が整備されています。
年間を通して自然を楽しむことができる公園です。

Dsc06816

山本不動尊を見て帰ってしまう人も、一度は公園内を散策してみてはいかがでしょうか。

なお、棚倉町の災害情報は棚倉町のサイトにて公開されています。

お出かけになる際は、参考にどうぞ。
また、現在の放射線量は棚倉町サイトや、県南振興局サイトをご覧ください。

秋の社寺仏閣を楽しむなら、ぜひ棚倉町へお越しください!

Dsc06817

---

棚倉町役場 東日本大震災関連情報

 放射能測定結果(町役場・水道水・小中学校等・主な施設)
 http://www.town.tanagura.fukushima.jp/info.rbz?nd=316&ik=1

 放射線測定器の貸し出しについて
 http://www.town.tanagura.fukushima.jp/view.rbz?cd=552

 「放射能」「放射線」を理解しましょう
 http://www.town.tanagura.fukushima.jp/view.rbz?cd=504

 農林水産物モニタリング情報(棚倉町)
 http://www.new-fukushima.jp/result.php?search_area=%E6%A3%9A%E5%80%89%E7%94%BA

山本不動尊

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「頑張ろう ふくしま・みずウォーク2011 源流の郷・西郷大会」が開催されます。

福島民友社主催、県内の美しい水辺の自然に触れ合いながらウォーキングを楽しむ
「うつくしま・みずウオーク」が今年も10月22日に開催されます。

Dscn7244

今年は震災復興を祈念する特別な大会です。
参加費の一部は義援金として寄付されます。

震災により被害、そして風評被害も出ていますが、その震災後も変わらず
美しい姿を見せる西郷村の自然を、直に確かめてみませんか?

「うつくしま・みずウオーク 2010 源流の郷・西郷大会」

と き/平成23年10月22日(土) 受付8:30~  ※小雨決行
ところ/西郷村・家族旅行村「キョロロン村」ねころんぼ広場

参加料/一般(予約700円 当日参加900円)
       中学生以下(予約500円(当日参加700円)
    ※未就学児は無料
        ※参加費の一部は義援金として寄付します。

〈コース〉

①10㎞コース
キョロロン村→剣桂→元湯甲子温泉・旅館大黒屋→甲子大橋手前(折り返し)→元湯甲子温泉・旅館大黒屋→剣桂→キョロロン村

②雪割橋7㎞コース(事前予約者のみ参加できます)
キョロロン村→(バスによる移動)→報徳地区集落センター→雪割橋→西の郷遊歩道(「山の幸の森」折り返し)→雪割橋→報徳地区集落センター→(バスによる移動)→キョロロン村

お申込みと詳細はは以下のページからどうぞ。
西郷観光協会のホームページ

お問合せ/西郷村商工観光課(商工観光係) 0248-25-2910

西郷村の放射能測定値はこちら。
西郷村ホームページ

------------------------------------------------------------
福島県農林水産物モニタリング情報 「ふくしま新発売。」

【白河合同庁舎】環境放射線サーベイ結果 「福島県県南地方振興局」

環境放射能測定結果・検査結果関連情報  「福島県」

福島県県南地方被災地復興情報
------------------------------------------------------------

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郷の秋 ~ 泉崎カントリーヴィレッジ(泉崎村)

秋の泉崎カントリーヴィレッジを訪ねました。

Dsc06785

東日本大震災で近隣の道路や建物に被害があった地域ですが、
徐々に復興も進み問題なく生活できる状態にまで復活しています。

Dsc06776

朝、早いせいか空気が澄んでいますね。

Dsc06778

Dsc06782

葉の色に変化が表れてきたようです。
全体的に変わるのが楽しみです。

Dsc06786

泉崎村は今年も無事に、秋を迎えることができたようです。

なお、泉崎村の災害情報は泉崎村のサイトにて公開されています。
http://www.vill.izumizaki.fukushima.jp/tag/saigai/

お出かけになる際は、参考にどうぞ。
また、現在の放射線量は泉崎村サイトや、県南振興局サイトをご覧ください。

秋の里山が楽しめる季節になってきました。
ぜひ、錦秋の里山を感じられる福島へ遊びにお越しください!

---

泉崎村役場 東日本大震災関連情報

 放射能測定状況について
 http://www.vill.izumizaki.fukushima.jp/2915.html

 ごみ処理施設の放射能測定結果について(9月15日)
 http://www.vill.izumizaki.fukushima.jp/2959.html

 放射線測定器・個人貸出
 http://www.vill.izumizaki.fukushima.jp/2854.html

 農林水産物モニタリング情報(泉崎村)
 http://www.new-fukushima.jp/result.php?search_area=%E6%B3%89%E5%B4%8E%E6%9D%91&page=1

泉崎村カントリーヴィレッジ
 〒969-0101 福島県西白河郡泉崎村大字泉崎字笹立山12
 TEL:0248-53-4211  FAX:0248-53-4255
 URL http://www.izumizaki-cv.com/

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直売所・加工所☆集合っ!~農産物・加工品販売イベントが開催されます

福島県では収穫したお米に対する放射性物質の検査が行われ、その結果、福島県全域でお米の出荷が可能になりました。

日本経済新聞ニュース記事

福島県ホームページ

福島県の農林水産物出荷についてはお伝えしている通り、モニタリング検査が行われ、安全なものだけが流通しています。

来る10月23日(日)に、白河市の複合商業施設「メガステージ白河」にて、福島県県南地方の農産物直売所と農産物加工所が合同販売イベントを開催します。

もち、味噌、豆腐、ブルーベリージュースやジャム、ポテトまんじゅうなどなど、県南地方の安全・安心・低価格の農産物と加工品を販売。

当日は新米のつかみどりや、わたあめの無料プレゼントもありますよ。

白河のヒーロー、ダルライザーもやってきます!
(午前10時~11時)

お米の検査も無事に済み、福島県はますます頑張っていくところです。
これからも応援をよろしくお願いします!

「1023.pdf」をダウンロード

「がんばろう!仲間ネット県南!!」
 日時:10月23日(日)午前10時~午後3時30分 ※雨天決行 
 場所:メガステージ白河 (白河市新高山38番地)
        「までいに家」前

 お問い合わせ先:福島県県南農林事務所農業振興普及部
         (電話:0248-23-1568)

------------------------------------------------------------
福島県農林水産物モニタリング情報 「ふくしま新発売。」

【白河合同庁舎】環境放射線サーベイ結果 「福島県県南地方振興局」

環境放射能測定結果・検査結果関連情報  「福島県」

福島県県南地方被災地復興情報

------------------------------------------------------------

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揃っています!安心安全の味覚 ~ り菜あん本店(白河市)

白河周辺の農産物を広く扱っている「り菜あん本店」さんを訪ねました。
取材日は「収穫祭」ということもあり、たくさんのお客様が農産品を買い求めていました。

Dsc06769

Dsc06700

Dsc06709

もちろん、店内は農産品がたくさんあります。

Dsc06759

Dsc06717

Dsc06721

Dsc06742

Dsc06744

Dsc06760

Dsc06757

こちらの行列は「新米&り菜あん汁」の無料試食会。
源流が近い地域だから、お米も汁もおいしい!

Dsc06729

Dsc06731

Dsc06737

先日、り菜あん報徳店さんでもお伝えしたじゃがいも。
今年のは、とくにおいしそう!

Dsc06720

米粉製品にも力が入っています。
米粉カレーや米粉麺など、店内には米粉製品がいっぱい販売されています。
米粉は、小麦粉に比べ油を吸いにくく、また人体に必要なアミノ酸のバランスが優れています。
おひとついかがでしょうか?

Dsc06724

Dsc06739

なお、福島県県南地方は全域で平成23年産米の出荷等が可能となっています。
ご安心くださいませ。

食品だけではありません。
こちらは「はとむぎ美麗」。
白河地方特産のハト麦から抽出したハトムギエキス(うるおい成分)を使用した、エイジングケア用自然派化粧水です。

Dsc06747

福島県産というだけで敬遠する方も多い状況から、り菜あんさんでは外部機関に放射能測定を依頼し結果を公表しています。
店内いたるところに測定結果が貼られており、いずれも放射能濃度は不検出と記されていました。

Dsc06705

Dsc06707

Dsc06708

Dsc06719

Dsc06722

Dsc06741

<福島県ではしっかりと放射性物質を測定しています。>

り菜あんさんでは、今後も引き続き検査を続けていくとのことです。
安心して農産物をお買い求めできますね。

まだまだ誤解のある福島県産品ですが、きちんと検査をして問題無い商品だけが市場に販売されています。
良くないイメージを払拭するには時間がかかりますが、地元ではしっかりと対策に取り組んでいます。
ぜひとも福島を応援してください!

Dsc06746

------------------------------------------------------------
福島県農林水産物モニタリング情報 「ふくしま新発売。

【白河合同庁舎】環境放射線サーベイ結果 「福島県県南地方振興局

環境放射能測定結果・検査結果関連情報  「福島県
------------------------------------------------------------

---

JAしらかわファーマーズマーケット り菜あん(本店)
 〒961-8585 白河市弥次郎窪29-1
 TEL:0248-23-2500
 営業時間 10:00~18:00
 定休日 第1水曜日
 BLOG http://risaian.no-blog.jp/blog/

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんのり秋色 ~ 大池公園(矢吹町)

矢吹町・大池公園は、ほんのり秋めいてきました。
芝生の色が少し黄緑色になってきました。

Dsc06613

Dsc06608

Dsc06605

早朝に訪れると、ウォーキングをする方々がたくさんいます。
取材当日は20名近くの方とすれ違いました。

挨拶するとみなさん元気に挨拶し返してくれます。
逆に、こちらが元気をいただいてしまうくらい。
震災にめげている方は、少なくともいらっしゃらないようですね。

Dsc06604

ところどころ震災の影響で立ち入れない箇所もありますが、
今後、復興が進んでいくうちに解消されていくと思います。

Dsc06599

なお、矢吹町では東日本大震災関連の各種情報が公表されています。
お出かけになる際は、参考になさってください。
また、現在の放射線量は矢吹町ホームページや、県南振興局ホームページをご参照ください。

間もなく美しい紅葉のシーズンです。
ぜひ、水面の美しい大池公園を擁する矢吹町へ遊びにお越しください!

Dsc06616

---

矢吹町役場 東日本大震災関連情報
 復興対策本部からの重要なお知らせ
 http://www.town.yabuki.fukushima.jp/view.rbz?cd=1876

 放射線に関連するお知らせ
 http://www.town.yabuki.fukushima.jp/view.rbz?cd=1887

 教育委員会からの重要なお知らせ
 http://www.town.yabuki.fukushima.jp/view.rbz?cd=1875

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来への確実な力強さを感じました ~ 第28回西郷村地場産業商工祭(西郷村)

去る10月8日(土)、西郷村文化センター前にて第28回西郷村地場産業商工祭が開催されました。

Dsc06674

テーマは「未来へ」。
震災や原発事故の風評被害にめげず、今年も力強いお祭りとなりました。

Dsc06663

Dsc06640

Dsc06643

Dsc06642

「あぶくま源流太鼓」さんによる元気な太鼓の演奏に始まり、

Dsc06650

乗馬体験もありましたよ。(白河乗馬同好会さん)

Dsc06665

こちらは極真道場門馬会館さんによる演舞披露。
かわいいお子さんたちだと思って穏やかに見ていたら、

Dsc06686

なんと、後ろ回し蹴り! すごいですね!!

Dsc06698

隣で見ていた女の子も触発されたようです。

Dsc06694

タイムカプセルもありました。
12年後に届く手紙を投函できるようです。

Dsc06680

さてさて、12年後の福島は、いったいどうなっているのでしょうか?
みんなが震災に負けない元気がいっぱいだったので、今よりもっと良くなっているはずです。

福島は必ず復興します!
ぜひ、これからの福島に期待してください!!

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいもが名産です~「り菜あん 報徳店」

西郷村川谷地区、国道289号線川谷小学校近くにあるJAしらかわ直売所
「り菜あん 報徳店」にお邪魔しました。

Dscn7219

白河市近辺では名物「ポテトまんじゅう」が売っている直売所としても有名です。
以前の記事

Dscn7203

川谷地区はなんといってもじゃがいもが有名!
ですが、このじゃがいもが有名になるまでにはさまざまな過程があったとのことです。
店長の鈴木さんにお話しを伺いました。

Dscn7205

20数年前にじゃがいも生産に取り組み関東へ出荷しましたが、
西郷村近辺は火山灰の多い土で、色が黒く見えることから関東地区での販売は厳しいとされ、ならば味で勝負し、地元で直売しようという取組が始まりました。

指導者を迎えてデータをとりながら、種蒔き時期や肥料のやり方など研究を重ねて直売した結果、川谷のじゃがいもの味を覚えてもらっていったそうです。

例年この時期になると、じゃがいもを買い求めるお客様が訪れ、県外などに発送するお客様も多いとのこと。

Dscn7210

しかし、今年は震災と原発事故の影響で、風評被害と289号線の交通量が減ったこともあり、客足に影響がでているそうです。

福島県の農林水産物モニタリング情報によると、西郷村産のばれいしょからは放射性物質は検出されていません。

モニタリング情報

しかも今年はじゃがいもの当たり年だそうです。

Dscn7206
ぜひ川谷地区のじゃがいもを食べてみませんか?

ポテトまんじゅうもあわせて是非どうぞ。
もちろん、じゃがいもの他の野菜もおすすめですよ。

Dscn7213_2

Dscn7215

西郷村のお米も検査が済んで、出荷が開始されています!

Dscn7217

農産物直売所り菜あん報徳店
  西白河郡西郷村大字真船字蒲日向28
  営業時間/AM9:00~PM5:00
  休業日/毎週水曜日

また、白河市のJAしらかわ直売所「り菜あん」本店では
10月8日(土)、9日(日)、10日(月)の3日間
り菜あん「収穫祭」が開催されますよ!

り菜あんブログ

「り菜あん」
 福島県白河市弥次郎窪29−1

ぜひ白河市の「り菜あん」にもお出かけくださいね。

------------------------------------------------------------
福島県農林水産物モニタリング情報 「ふくしま新発売。」

【白河合同庁舎】環境放射線サーベイ結果 「福島県県南地方振興局」

環境放射能測定結果・検査結果関連情報  「福島県」
------------------------------------------------------------

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子高原から ~ 座頭ころばし展望台・剣桂展望台・阿武隈川源流(西郷村)

紅葉前の甲子高原を訪ねました。

まず、国道289号線沿いの座頭ころばし展望台から。
南会津方面へ抜ける街道沿いにあり、180度の大パノラマを楽しむことができます。

Dsc06477

Dsc06478

同じく国道289号線沿いの剣桂展望台。
空の青いグラデーションがきれいですね。
紅葉の時期には、この深緑色がもっと鮮やかに変わります。

Dsc06483

最後は甲子温泉大黒屋周辺。
大岩風呂のあたりは、少しずつ黄色がかってきているように見えます。
まだ、紅葉には早いですが、この景色がどう色づいていくのか楽しみですね。

Dsc06485

Dsc06487

Dsc06489

なお、西郷村では村内の放射線量マップが公表されていますので(7月現在)
お出かけになる際は、参考になさってください。

http://www.vill.nishigo.fukushima.jp/view.rbz?cd=1501

現在の放射線量は西郷村ホームページや、県南振興局ホームページ
ご参照ください。

間もなく美しい紅葉のシーズンです。
ぜひ、甲子高原を擁する西郷村へ遊びにお越しください!

---

西郷村役場 放射線量マップ
 http://www.vill.nishigo.fukushima.jp/view.rbz?cd=1501

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しらかわ市内めぐり ~ 白河小峰城・谷津田川・南湖神社(白河市)

白河市内を散歩してみました。

まずは白河小峰城。
JR白河駅のすぐ北側にあって、いつも市街地を見守っている城跡です。

Dsc06553

ここには皆既日食の碑があって、明治20年8月19日に白河で皆既日食が見られたことを記しています。
その皆既日食に間に合わせるため、国鉄東北本線は急ピッチで工事が進められたといいます。(開業は同年7月16日)

Dsc06554

ところかわって、谷津田川(やんたがわ)沿いまで歩いてみます。
ここには水車があり、市民の憩いの場となっています。
周辺には関川寺や妙関寺など、お寺がたくさんあります。

Dsc06562

Dsc06560

Dsc06566

Dsc06557

最後は、南湖公園のほとりにある南湖神社。
湖畔のお店で売られているお団子も有名ですが、松平定信公を祀った神社があるところとしても有名ですね。
ちなみに、南湖神社の鐘は3つ仲良く並んでいます。

Dsc06526

Dsc06550

Dsc06546

Dsc06545

そうそう。
とある宝の地図には、この3か所に何か重要なヒントがあるらしいといわれています。
詳しくは、白河観光物産協会さんに行けば何か教えてくれるらしいですよ。
(教えてくれるのは、2011年11月27日までです。急いで!)

放射線量も少なく、地域の復興も進みつつありますので、小中学生の皆さんでも安心して宝探しできますね!
いろいろ巡ってみると、新しい発見が見つかりますよ!

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しらかわピンクリボンの会フォーラム2011~生命の話しをしよう!!~

ピンクリボン運動をご存じですか?

日本人女性が乳がんにかかる確率は20人に1人、と言われています。
しかし、早期発見により治療が可能であり、年に一度は検診を受けることが大切です。

ピンクリボン運動とは、乳がん検診の早期受診を啓蒙し、乳がんの撲滅を推進する運動です。

「しらかわピンクリボンの会」では、「乳がん」で命を落とす女性が一人でも減る事を願い、啓蒙活動を続けています。

このたび、「しらかわピンクリボンの会」主催による「しらかわピンクリボンの会フォーラム2011~生命の話しをしよう!!~」が開催されます。

Img274_2

白河厚生病院・外来科学療法部長の土井先生による講演や、乳がん治療の経験がある歌手・中村ますみさんのトーク&ライブが行われます。

入場は無料ですが、定員は100名となっています。
乳がんの正しい知識を身につけ、自分自身やご家族の乳がん早期発見につなげたいですね。

「しらかわピンクリボンの会フォーラム2011~生命の話しをしよう!!~」

と き/平成23年10月15日(土) 午後2時30分~4時
ところ/ホテルサンルート白河(新白河駅前)

※入場無料 定員100名

主催/しらかわピンクリボンの会
お問合せ/しらかわピンクリボンの会事務局 TEL0248-31-7595

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り開始・福島県県南地方のお米の出荷について

県南地方では稲刈りが始っています。

西郷村にて。

Dscn7126

Dscn7129

白河市表郷地区にて。

Dscn7133

Dscn7134

今年はご存じのとおり、原発事故の影響でお米への影響が懸念されていました。

しかし、このたび福島県によるお米の検査結果が発表され、福島県県南地方では
9市町村すべてのお米が出荷できることになりました。

検査は昭和の大合併前の地区に分けられ、行われています。
地図と、詳しい検査結果については福島県のホームページをご覧ください。

「米の放射性物質調査・本調査の進捗状況及び出荷の可否について

白河市による発表は白河市ホームページをご覧ください。

白河産米の放射性物質検査について

また、福島県では農林水産物のモニタリング情報と、出荷制限一覧をを公開しています。

ふくしま新発売。」

是非こちらのホームページをご覧ください。

収穫期を迎える福島県。
正しい知識を持つことが、風評被害を無くし、復興へ繋がる第一歩になるのではないか思います。

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も艶やかに「戸津辺の彼岸花」(矢祭町)

県南地方で一番早咲きと言われる矢祭町の「戸津辺の桜」。
昨年の記事

この木の根元に、地元ボランティアの方が彼岸花を植えており、
今年も見頃を迎えています。

Dscn7135

春の桜の色とは違い、桜の幹を囲んで赤一色。

Dscn7151
幹との対比も美しいですね。

Dscn7150

Dscn7143

つぼみを持っている花もあるので、もうしばらくは楽しめそうです。

Dscn7154

Dscn7147 

眼下には里山風景や水郡線を見ることもできますよ。

Dscn7163

ふと桜の木を見上げると、葉もずいぶん散っていました。

Dscn7170
いよいよ本格的な秋がはじまります。

「戸津辺の桜」
 場所/福島県東白川郡矢祭町大字中石井字戸津辺88


大きな地図で見る

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豊穣の秋(白河市大信)

白河市大信地区から郷の秋をお伝えします。

まず、大信総合運動公園前から。

Dsc06415

Dsc06423

道端にはかわいらしいコスモスが咲いています。

Dsc06426

こちらは大信増見地区。

Dsc06466

最後は大信下小屋地区。

Dsc06471

Dsc06469

あの震災から半年たちましたが、無事、実りの秋がおとずれました。

Dsc06474

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »