« 「がんばろうふくしま! in みぶハイウェーパーク」が開催されました! | トップページ | トンボと草原 ~ 鹿角平観光牧場(鮫川村) »

「がんばろうふくしま! in みぶハイウェーパーク」ヒーロー&ご当地マスコット編

9月10日に壬生町で行われた「がんばろうふくしま! in みぶハイウェーパーク」では、ステージイベントとしてご当地ヒーローショーやご当地マスコットの競演が実現しました。

P1090583

福島県と栃木県のご当地マスコット6人(?!)がそろい踏み。

P1090541
まずはおなじみ福島県のマスコット、「キビタン」。
マスコットですが、2人の子持ちなんですよ~。

P1090545

続いて福島県県南地方のキャラクター「みなもん」。
川の源流から生まれた水の妖精です。

P1090562

棚倉町からは「たなちゃん」。
ギリシャの服装(キトン)は、棚倉町が、ギリシャのスパルタと同じ緯度ということから由来しています。

P1090564

ひときわ元気なのは矢吹町の「やぶきじくん」。
福島県のゆるキャラコンテストでグランプリを獲ったこともあるんです!
見た目からは想像できないアクティブな動きは、ステージ下でも大人気でした。

P1090558

こちらはネクスコ東日本いわき管理事務所のゆるキャラ「幸水ナシコさん」。
「事故なし!違反なし!落下物なし!」高速道路の交通安全を呼びかけるマスコットキャラクター。8歳の女の子…なんですって。

つづいて栃木県のキャラクター。

P1090571

こちらは壬生町のキャラクター「壬雷(みらい)ちゃん」。
壬生町周辺は雷が多いことからこの名前がつきました。
じつは宇宙人なんだそうですよ。

P1090577

同じく壬生町より、壬生町農産物ブランドキャラクター「みぶの妖精ミーナ」。
壬生町出身の漫画家、柊あおいさん(代表作はジブリ作品にもなった「耳をすませば」)がデザインしたキャラクターだそうです。

P1090553

栃木県のスポーツレクリエーションのキャラクター「とちまるくん」。
とちの木の妖精です。

続いてご当地ヒーロー。

P1090702
いわき市からいわき青年会議所(いわきJC)から誕生した「ジャンガラー」。
「じゃんがら念仏踊り」から命名されたようです。
ジャンガラーショーは午前と午後の2部構成で行われました。

P1090623

ジャンガラーの敵は「デレスケ」「ホロスケ」。
「デレスケ」とは「だらしない者」、「ホロスケ」とは「愚か者」という方言。
県南地方でも「このデレスケが!」といった使用法で使われます。

P1090877
この2人の怪人?が客席のちびっこにお菓子を配るのですが、
そのお菓子を食べると「デレスケ」「ホロスケ」になってしまうのです!大変!

P1090684

するとそこにジャンガラーが登場!見事に2人を退散させました。
ジャンガラーが配る「ジャンガラーカード」でお菓子は中和され、おいしくいただくことができるんだそうです。

P1090705
ジャンガラーはしゃべりませんが、怪人2人のデレスケ加減がいい味出してます。
当日の朝は5時起きで疲れてたそうです(笑)。

それから白河のヒーロー、おなじみ「ダルライザー」の登場です!

P1090837
今日はショーではなく、ダルライザーとななこお姉さんによる自己紹介、白河市の紹介、それから会場のみんなとジャンケン大会が行われました。

P1090857

商品はダルライザーCDやストラップなど!
大人も混じって楽しそうですね。

P1090823

ステージ裏ではダルライザーとジャンガラー夢の競演が実現しました!
初の競演だそうですよ。

ご当地キャラクターも、ヒーローも力を合わせ、これからも福島県を盛り上げていってほしいですね。

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「がんばろうふくしま! in みぶハイウェーパーク」が開催されました! | トップページ | トンボと草原 ~ 鹿角平観光牧場(鮫川村) »

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

ラクラスしらかわ」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

震災・復興関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/41669994

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんばろうふくしま! in みぶハイウェーパーク」ヒーロー&ご当地マスコット編:

« 「がんばろうふくしま! in みぶハイウェーパーク」が開催されました! | トップページ | トンボと草原 ~ 鹿角平観光牧場(鮫川村) »