« 白河に新しいヒロインが登場?! ~ おとめ桜伝説上映会のお知らせ(白河観光物産協会) | トップページ | 「夏だ!元気だ!福幸(復興)だ!表郷」開催のお知らせ(白河市表郷地区) »

みちのくを駆ける道 ~ 東北縦貫自動車道(西郷村・白河市・泉崎村・矢吹町)

国道シリーズで、349,294,289,118,4と書いてきました。

でも、国道4号が最終回ではありません。
最終回は東北縦貫自動車道(以下、東北道)です。
東北道は「高速自動車国道」の1つですから、国道で問題ありません。

Tohoku_exp2

沿線には電機関連の工場も多く「シリコンロード」とも呼ばれています。

T_ex2

現地を走ってみるべく、お隣栃木県の那須ICに向かいます。
なお今回は、一人で撮影と運転をこなすのが難しいので、撮影スタッフに同行いただきました。

那須IC。
お盆明けとはいえ、IC出口でも渋滞が発生していました。
おそらく観光地方面へ向かう人達のようですね。

P1080150

しばらく走ること15km。
栃木県境を流れる「黒川」の文字が見えてきます。
県境が近いですね。

P1080177

見えてくる福島県境と西郷村のカントリーサイン。
ここで川口JCTから167.2kmです。
ほどよい距離のおかげで、地域内には二地域居住者や首都圏への新幹線通勤者もいると聞きます。

P1080182

白河IC。
今回は降りませんでしたが、白河市内や西郷村から東京方面へ行くときは、こちらが便利です。
IC周辺の様子は、こちらをご覧ください。

P1080193

じきに西郷バスストップ(BS)を通過。
ここでは高速バスが停車します。
新宿駅/池袋駅東口/王子駅方面へは、大人1人片道3,400円(往復6,100円)です。
なお、バス停周辺には駐車場が完備されています。
高速バス時刻表※乗車には予約が必要です

Dsc05901

Dsc05904

<福島・郡山と新宿駅東口を結ぶ高速バス・あぶくま号>

Dsc05911

<郡山と新越谷駅を結ぶ高速バス・あだたら号>

Dsc05894

<近くには無料駐車場が完備されています>

白河中央IC。(ETC専用)
2009年開業のインターチェンジです。
白河市中心部や大信地区へ行きやすくなりました。
上り下り両方向へ向かえる本線直結型スマートインターチェンジは、ここが全国初めてだそうです。

P1080206

阿武隈PA。
福島県に入って初めてのパーキングエリアということもあって、記念碑がありました。
関東から来られる方に、東北の玄関口をアピールしていますね。

P1080207

P1080212

P1080209

P1080211

最後は、矢吹IC。
工業団地が並ぶだけでなく、あぶくま高原道路で福島空港に行くことができます。
東北道沿いなら福島空港へのアクセスも便利というわけですね。

P1080219

このあと東北道は青森まで続いていきますが、矢吹から青森までは493km。
みちのくを駆け抜けるには、相当な距離がかかりますね。

東日本の大動脈でもある東北道。
今回の東日本大震災では、支援物資を積んだトラックや復興支援の自衛隊車両が数多く走っていました。
感謝の気持ちとともに、国道シリーズを終えたいと思います。
本当にありがとうございました。

P1080189

---

東北自動車道
 起点:川口JCT(埼玉県川口市)
 終点:青森IC(青森市)
 総延長:679.5km

文責:よ photo:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 白河に新しいヒロインが登場?! ~ おとめ桜伝説上映会のお知らせ(白河観光物産協会) | トップページ | 「夏だ!元気だ!福幸(復興)だ!表郷」開催のお知らせ(白河市表郷地区) »

交通」カテゴリの記事

泉崎村」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/41243199

この記事へのトラックバック一覧です: みちのくを駆ける道 ~ 東北縦貫自動車道(西郷村・白河市・泉崎村・矢吹町):

« 白河に新しいヒロインが登場?! ~ おとめ桜伝説上映会のお知らせ(白河観光物産協会) | トップページ | 「夏だ!元気だ!福幸(復興)だ!表郷」開催のお知らせ(白河市表郷地区) »