« 「しらかわ地域復興祭2011in小峰城公園」が開催されました | トップページ | 駅前図書館オープンしました! ~ 白河市立図書館「Libran ~りぶらん~」(白河市) »

「東日本大震災 殉難者慰霊と復興祈願のための 雅楽・琵琶・声明チャリティーコンサート」が開催されました。

去る7月23日、白河市東文化センターにて「東日本大震災 殉難者慰霊と復興祈願のための 雅楽・琵琶・声明チャリティーコンサート」が開催されました。
震災で亡くなられた方への追悼を込めた、日本古来の楽器、舞によるコンサートです。

まずは黙とうのあと、追悼の読経。
ここでは般若心経を出演者と来場者にて読経しました。

Dscn6654

コンサートは荘厳な雰囲気の中、3部構成で行われました。

まずは「第一部 琵琶」。題目は「祈・羽衣」。

Dsc05232

羽衣を落とした天女が、羽衣を拾った漁夫に所望され、美しい舞を踊りながら天へ帰るという謡曲「羽衣」を題材に作られています。

次に「第二部 声明(しょうみょう)」。


題目は
1.御詠歌
2.奠供(てんぐ)
3.散華(さんげ)
4.対揚(たいよう)
5.理趣経(中曲)
6.太鼓演奏「六大響」

Dsc05245

※この時蒔いていた絵札

Dscn6720

第二部は白河市や西白河郡の住職の方による「声明(しょうみょう)」です。
声明とは法会における仏教音楽の総称で、節をつけて唱えるお経、だそうです。

Dscn6684

最後の太鼓演奏、「六大響」とは弘法大師のことば「五大にみな響きあり」に由来し、五大とは地・水・火・風・空の五つの要素のことだそうです。そこに敷(精神・心)を加えたのが「六大」。六大すべてが鳴り響き、それぞれの幸せを願う様子の表現したもの、とのことです。

Dsc05249_2

最後に「第三部 雅楽」。

Dscn6690
出演は千葉県いすみ市を拠点に活動されている雅楽の会「北之台雅楽会」の皆さんです。
雅楽は神社などで聞く機会もありますね。
数百年の伝統を持った、世界的に見ても貴重な歴史的価値の音楽文化財と言われるそうです。

Dsc05261

第Ⅰ章 管弦
1.盤渉調音取(ばんしきちょうのねとり)
2.越殿楽(えてんらく)
3.白柱(はくちゅう)

第Ⅱ章 舞楽
1.陵王(りょうおう)
Dscn6696

Dsc05269

2.浦安の舞(うらやすのまい)

Dsc05272

なかなかこういった文化に触れる機会はなく、貴重なコンサートとなりました。
神仏による追悼と復興祈願。きっと空に届いたのではないでしょうか。

「東日本大震災 殉難者慰霊と復興祈願のための
    雅楽・琵琶・声明チャリティーコンサート」

主催/東日本大震災慰霊と復興祈願のためのチャリティーコンサート実行委員会

後援/野出島地域活性化プロジェクト
   NPO法人カルチャーネットワーク

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「しらかわ地域復興祭2011in小峰城公園」が開催されました | トップページ | 駅前図書館オープンしました! ~ 白河市立図書館「Libran ~りぶらん~」(白河市) »

文化・芸術」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

震災・復興関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/40975429

この記事へのトラックバック一覧です: 「東日本大震災 殉難者慰霊と復興祈願のための 雅楽・琵琶・声明チャリティーコンサート」が開催されました。:

« 「しらかわ地域復興祭2011in小峰城公園」が開催されました | トップページ | 駅前図書館オープンしました! ~ 白河市立図書館「Libran ~りぶらん~」(白河市) »