« 新選組も宿泊した「白河宿脇本陣柳屋旅館跡」(白河市) | トップページ | 平成23年度宗祇白河紀行連句賞 連句募集のお知らせ »

旧石器時代からムラがありました ~ 松並平遺跡(棚倉町)

以前、当地方から常陸国府へつながる「東山道連絡路」があることをお伝えしました。

そうした人の流れがあってか、久慈川流域には古代のムラが点在していたと考えられています。
日向前遺跡(棚倉町)や南原遺跡(塙町)、東館遺跡(矢祭町)など弥生時代前期から後期のものと思われる土器が発掘された遺跡が、久慈川沿いに発見されています。

今回紹介する松並平遺跡もそのひとつ。
昭和58(1983)年、国道118号線のバイパス工事に伴い、発掘調査が実施されました。

Dsc05136

結果、古墳・奈良・平安時代までの竪穴住居跡49棟、掘立柱建物跡14棟、土坑116基などの遺物が出土しました。
他の遺物などから、当地方で旧石器時代から中世の頃まで人々が生活を営んでいたことがわかりました。

また、松並平遺跡からは墨書土器(ぼくしょどき)も発掘されています。
墨書土器とは、土師器(はじき)に墨で筆書きされた土器です。場所や名前を示すものだったり、まじない用だったようです。
当遺跡からは「林」「加」と書かれた土器が出土しています。

Dsc05160
<図説 白河の歴史(郷土出版社)より>

今ではバイパスが通り周囲には畑が広がっていますが、古代にはどんな人たちが生活を営んでいたのかと思うとこの景色もまた違った景色に見えるかもしれません。

Dsc05138

---

松並平遺跡
 棚倉町大字流地区か

 

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 新選組も宿泊した「白河宿脇本陣柳屋旅館跡」(白河市) | トップページ | 平成23年度宗祇白河紀行連句賞 連句募集のお知らせ »

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

 いろんなところに書き連ねてしまって、これでは紙面を汚しているみたいですわね、すみません。
 東山道は鎌倉街道に等しく街道歩き、歴史愛好家にとって、たまらないロマンのひとつです。私メの住む東京下町区にも下総・国府台、常陸国府(石岡)に連なる街道筋、律令時代の旧跡が点在しております。
 ご指摘のとおり118号線沿いもそうですね。律令時代のみならず縄文・弥生時代、このあたりに早くも共同体が形成されていたことを伺わせる遺跡群でもありますね。
 さらに少し先の浅川町のバイパス建設の折には(現 吉田富三記念館あたり)かなりの数の人骨と装飾品が発掘されたのですが、どういう訳かあまり注目されませんでした。

投稿: Uogiee Mazolla | 2011年8月 4日 (木) 19時55分

こんにちは。
118号線沿いは面白い地域で、関和久郡衙(現・泉崎村関和久地区)と常陸国府を結ぶ東山道連絡路沿いにたくさんのムラがあって人々が生活を営んでいたと考えられています。
残念ながら当相談所は県南地区(東白川郡、西白河郡および白河市)をメインに地域の歴史を調べたりもしていますが、浅川町内のいろいろな史跡などを詳しくは調べてはいません。(;^^)
ただ、ミイラや花火など興味深い地域ではありますよね。

ところでUogieeさんは、棚倉や東などにお詳しいですね。
もしかしてご出身はそのあたりなのでしょうか?(よ)

投稿: ラクラスしらかわ | 2011年8月 5日 (金) 11時31分

ま~だ、ご冗談を。俺こどォ忘れちまっだけぇ?。俺ッちだけ相手してくれちょる訳じゃねーはない、確かに。一々覚えでいらんねぇ~わ、うん。Twitter「悠久の時の旅人」ゆうつべ動画「ー散歩道」のうP主だ。事情あっちTwitteは今つるしんぼなんだ。んじぃコメはこっちさぁ連ねさせてもらってるっつーこど、です(^○^)。

投稿: Uogiee Mazolla | 2011年8月 6日 (土) 17時42分

あらぁ~。ごめんなんしょ。(*´Д`)
ほかのかだだと思っちまったはぁ。
記者(よ)は語尾に「だばい」がつく街出身だがら方言がかみ合わないがもしんにぃけど、大目に見でくなんしょ。ヽ(=´Д`=)ノ (よ)

投稿: ラクラスしらかわ | 2011年8月 8日 (月) 10時10分

(^○^)座布団10枚!!。せばよろしくない。

投稿: Uogiee Mazolla | 2011年8月 8日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/40889996

この記事へのトラックバック一覧です: 旧石器時代からムラがありました ~ 松並平遺跡(棚倉町):

« 新選組も宿泊した「白河宿脇本陣柳屋旅館跡」(白河市) | トップページ | 平成23年度宗祇白河紀行連句賞 連句募集のお知らせ »