« 東北地方の大動脈(3) ~ 国道4号線(泉崎村・矢吹町) | トップページ | 武勇神を祀る山 ~ 佳老山熊野神社(矢祭町) »

鮫川村のてっぺんから ~ 朝日山(鮫川村)

鮫川村の朝日山に登ってみました。

朝日山は標高797.3m。
鮫川村最高峰で、いわき市との境界にあります。

Photo

登山道は2つ。
青生野地区に近い登山道西口と、より頂上に近い登山道東口があります。
いずれもちょっとした駐車スペースがありますので、クルマで来れちゃいます。

今回は、登山道東口まで来ました。
短い距離を一気に登る作戦です。

Dsc04935

Dsc04937

ここは、条件が良ければてっぺんから海が見えるかもしれない山でもあります。
取材日は風の強い快晴の日。
さて、海が見えるのでしょうか。

Dsc04938

ちなみに登山道西口は地元を流れる渡瀬川沿いを散策できるコースです。
距離はありますが沢沿いを楽しめるコースで、新緑の季節には山野草が見られることでしょう。

Dsc04992

Dsc04990

登山道が整備されています。
平成15年に整備されたようで、看板自体も新しいですね。

Dsc04939

Dsc04940

木々の合間を登っていきます。

Dsc04941

Dsc04982

Dsc04944

少し勾配を下ったところで、登山道西口からの分岐点が見えてきました。

Dsc04947

Dsc04948

しかし、ここからの勾配が半端じゃないですね。
人間がひーこら登るような場所でも、植物は力強く生きていることに驚かされます。

Dsc04950

もう一息です。
木々の向こうに空が見えてきました。

Dsc04953

Dsc04956

てっぺんだー!

Dsc04957

Dsc04960

Dsc04959

西方をを見れば、鹿角平高原が眼下に見えます。
吹き抜ける風が、とても気持ちいいです!

Dsc04962 Dsc04961_2

Dsc04964

さて、東方は……海が見えるでしょうか?

Dsc04965

Dsc04966

……残念です。
海までは見えませんでした。

Dsc04972

朝日山から一番近い、いわき市勿来の海でも20km以上離れていますからね。
もっと空気が澄んでいるときならば、見えたかもしれません。

Dsc04968

登山口から登りやすくて、いいですね。
あぶくまの自然が楽しめちゃう鮫川村へ、ぜひお越しください。

Dsc04974

---

朝日山

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 東北地方の大動脈(3) ~ 国道4号線(泉崎村・矢吹町) | トップページ | 武勇神を祀る山 ~ 佳老山熊野神社(矢祭町) »

東白川郡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/40780108

この記事へのトラックバック一覧です: 鮫川村のてっぺんから ~ 朝日山(鮫川村):

« 東北地方の大動脈(3) ~ 国道4号線(泉崎村・矢吹町) | トップページ | 武勇神を祀る山 ~ 佳老山熊野神社(矢祭町) »