« 「東日本大震災 殉難者慰霊と復興祈願のための 雅楽・琵琶・声明チャリティーコンサート」が開催されました。 | トップページ | 第30回記念しらかわ盆踊り大会のお知らせ(白河市) »

駅前図書館オープンしました! ~ 白河市立図書館「Libran ~りぶらん~」(白河市)

Dsc05348

Dsc05345

JR白河駅前に白河市立図書館がオープンしました。
もともと市内手代町にあった図書館が駅前に移転したのですが、先日の震災でオープンが延期されていました。

Dsc05356

Dsc05330

開館直後ということもあり、たくさんのお客様がいらっしゃいますね。

佐川館長にお伺いしたところ、開館初日で3,034名の利用客、利用冊数は4,003冊にものぼったとのことです。
移転前は利用客は1日あたり500名前後だったといいますから、市民の皆さんが強く待ち望んでいたことがうかがえますね。

館内を散策してみましょう。

まずは1階フロア。
新聞や雑誌だけでなく、おもに小さな子供向けの絵本がたくさんあります。

Dsc05314

Dsc05334

Dsc05335

Dsc05333
<おはなしの小屋:おはなし会などの催しが行われます>

そして2階フロア。
文学、社会科学・歴史、郷土行政資料、そしてティーンズ(10代)向けの本も多数置いてあります。
ラクラスしらかわでは今までも資料とにらめっこしながら記事を書いていますが、
とても参考になる内容が調べられると期待しています。(*^^)

Dsc05318

Dsc05315

Dsc05317

2階北側からは、JR白河駅と小峰城を眺めることもできます。

Dsc05319
<2階北側の様子:白河駅のホームと白河小峰城が見えます>

郷土行政資料も充実しています。
なんと、明治20年8月測量の地図も展示されています。
これは貴重ですね。

Dsc05322

これは画期的! 自動貸出機です。
自分で本を借りる手続きができるのですが、なんと数冊まとめて一度に手続きできるんです。
自動貸出機があれば本を借りる待ち時間解消になるだけでなく、貸出カードを覗かれないからプライバシー保護にもなりますね!

Dsc05328

白河市内の4つの図書館で連携が取れていることも特筆です。
こちらは「OPAC端末」。
白河市立図書館だけでなく、表郷図書館、大信図書館、そして東図書館の蔵書検索ができます。
検索した書籍を予約することで、別の図書館まで行かなくても借りることが出来ます。
そして、どの図書館でも本の返却が可能です。

Dsc05320

さっそく記者も利用者登録してみました。

Dsc05357

ちょっと疲れたなと思ったら、嬉しいことにカフェもありました。
「カフェりぶらん」でお茶休憩するのもいいですね。

Dsc05353

Dsc05340

「生涯学習」という言葉があるように、いつ何時でも勉強は大事なことだと思います。
こうした文化施設が駅前にあることは、今まで住んでいる人、そしてこれから住もうとしている人にとっても大変有意義なことではないかと思います。

JR白河駅前から徒歩5分。
アクセスも便利な白河市立図書館へ、ぜひお越しください!

---

白河市立図書館
 〒961-0957 白河市道場小路96-5
 TEL 0248-23-3250
 FAX 0248-23-4090
 mail toshokan@city.shirakawa.fukushima.jp
 Dsc05341

 開館時間
  平日(火~金) 10:00~20:00
  土・日・祝   9:30~18:00
 休館日
  月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)
  館内整理日(毎月第一水曜日、祝日にあたる場合は翌日)
  年末年始、特別整理期間
 蔵書数
  図書12.3万冊 雑誌161タイトル 新聞21紙
  CD1800枚 DVD2100枚
 座敷数 約250席

 貸出期間 21日以内
 貸出範囲
   図書・雑誌 貸出期間内に読むことが出来る範囲内
   視聴覚資料 1人3点以内
   ※一部貸出できない資料があります
 返却
   白河市立図書館、表郷図書館、大信図書館、東図書館のサービスデスク
   ブックポスト(閉館時間中)
 貸出延長
   1回限り2週間の延長が出来ます(※ただし視聴覚資料は延長できません)

 駐車場 206台
 駐輪場 自転車80台、自動二輪8台

 

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 「東日本大震災 殉難者慰霊と復興祈願のための 雅楽・琵琶・声明チャリティーコンサート」が開催されました。 | トップページ | 第30回記念しらかわ盆踊り大会のお知らせ(白河市) »

文化・芸術」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/40979024

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前図書館オープンしました! ~ 白河市立図書館「Libran ~りぶらん~」(白河市):

« 「東日本大震災 殉難者慰霊と復興祈願のための 雅楽・琵琶・声明チャリティーコンサート」が開催されました。 | トップページ | 第30回記念しらかわ盆踊り大会のお知らせ(白河市) »