« 第4回白河市民芸能大会開催のお知らせ(白河市東文化センター) | トップページ | 懐かしくて新しい直売所 ~ り菜あん楽蔵店(白河市) »

白河ぶらさんぽ~横町・田町・士多町

白河の町名由来看板とともに白河市内を散策するシリーズ。
今回は横町・田町・士多町を歩きます。

町の境界がわかりやすいマピオン地図を参考にどうぞ。

Dscn6376

本町の四辻を北側に進むと横町です。

Dscn6368
魚屋さんや旅館などが並びます。

Dscn6381

以前、横町には白河厚生病院がありましたが移転し、6月24日、
その跡地にヨークベニマル横町店がオープンしました。

Dscn6378
ドラッグストアも併設され、「ヨークタウン」という複合
ショッピングセンターになりました。
まちなかが賑わうといいですね。

Dscn6382

Dscn6383 

さらに進んでいくと、向かい合わせに2件の
白河のだるま製造所が見えてきました。

Dscn6385
交差点を進むと、以前記事でとりあげた隧道が見えます。

Dscn6399
年季を感じる石造りがいい味を出していますね。

Dscn6401

隧道をすぐ横にそれてみると、

Dscn6402
細い路地でホーロー看板発見。

Dscn6405

さらに進むとまた隧道です。こちらも以前の記事でとりあげました。
路地の途中で士多町を経て、東士多町に入りました。
(町名看板はありません)
昭和30年代まで、この辺りでは馬市が開かれていたそうです。
こちらは阿武隈川沿いの町です。

Dscn6410
川沿いにはトレーニングコースがあります。
田町大橋が見えてきました。

Dscn6414

住宅街の細い路地を抜けていくと

Dscn6417
田町の通りに出ます。

Dscn6419

Dscn6420

津島神社。
三重の鳥居がありましたが、
残念ながら地震で崩落していました。

旧白河市内をめぐるシリーズ、この後も続きます。


より大きな地図で 横町・田町・士多町 を表示

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 第4回白河市民芸能大会開催のお知らせ(白河市東文化センター) | トップページ | 懐かしくて新しい直売所 ~ り菜あん楽蔵店(白河市) »

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/40533748

この記事へのトラックバック一覧です: 白河ぶらさんぽ~横町・田町・士多町:

« 第4回白河市民芸能大会開催のお知らせ(白河市東文化センター) | トップページ | 懐かしくて新しい直売所 ~ り菜あん楽蔵店(白河市) »