« 「がんばろうふくしまinにしごう」が開催されました(西郷村) | トップページ | 森と生きよう ~ 南湖森林公園(白河市) »

奥久慈を見守る山 ~ 桧山(矢祭町)

緑豊かな矢祭町・桧山に登ってきました。

Hiyama21

桧山は標高509.8mの山です。
矢祭山駅の南南東1kmに位置していて、山麓には自然休養地「矢祭山友情の森」があります。

周辺には矢祭山公園、夢想滝あゆのつり橋と自然豊かな景観が楽しめる場所があり、行楽シーズンにはたくさんのお客様が訪れます。

そして近くを流れる久慈川は、6月第1日曜日にアユ漁が解禁されます。
来る途中、釣り糸を垂らす太公望を何名かお見かけしました。

Dsc03849

桧山の登山道はいくつかあって、あゆのつり橋付近からも約1時間程度かけて登ることが出来るようです。
今回は、初心者にもやさしい「途中までクルマで行っちゃうぞ」コースで登ります。

Dsc03854

林道を走ると、登山道入り口までやってきます。

Dsc03858

急な傾斜がありますが、登山道自体はよく整備されていて迷うことなく登っていけます。

Dsc03860

Dsc03861

Dsc03862

時折あらわれるサービスポイント。
街の見える東側が見渡せるようになっています。

Dsc03879

Dsc03880

頂上でもないのに、こんなに素敵な眺望が楽しめちゃいます。
おそらく矢祭の街並みを楽しんでもらうために、こうしているのかもしれませんね。

Dsc03881

登ること20分。
いきなり「ひやまとざんどう→」の看板が見えました。
ここまで来ると、頂上はもうすぐです。

Dsc03887

進路右手には石仏様。
登山者の安全を祈願していますね。
こちらも、おもわず合掌です。

Dsc03890

さらに登ると平らな場所が現れました。
祠もあるのでここが頂上かと思いきや、そうではありませんでした。
頂上へはさらに左奥へと進んでいきます。
ちょうど北東側が開けているので、矢祭町だけでなく塙町市街地のあたりまで見えます。

Dsc03892

Dsc03893

Dsc03895 Dsc03894

さらに登ること数分。
いよいよ山頂に到着しました。
とくに南西側が開けていて、気持ちいい風が吹き抜けていきます。

Dsc03900

Dsc03901

Dsc03902

Dsc03904
<南西方向:茨城県大子町方面>

Dsc03909
<北東方向:矢祭市街、遠くには塙町が見えます>

ここは頂上が平らなうえに伐採が行き届いていて、広範囲が見渡せますね。
駅から近いこともあって、遠方から来られる方にもおすすめです。

山の散策も楽しい矢祭町へ、ぜひお越しください!

Dsc03914

---

桧山


文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「がんばろうふくしまinにしごう」が開催されました(西郷村) | トップページ | 森と生きよう ~ 南湖森林公園(白河市) »

東白川郡」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/40340192

この記事へのトラックバック一覧です: 奥久慈を見守る山 ~ 桧山(矢祭町):

« 「がんばろうふくしまinにしごう」が開催されました(西郷村) | トップページ | 森と生きよう ~ 南湖森林公園(白河市) »