« 白河市内ぶらさんぽ~年貢町・八百屋町・鍛冶町(白河市) | トップページ | 「がんばろうふくしまinにしごう」が開催されました(西郷村) »

がんばろう!福島 MSCC Rally2011(棚倉町・塙町・鮫川村)

去る6月11日(土)、棚倉町・ルネサンス棚倉にて「がんばろう!福島 MSCC Rally2011」が開催されました。
毎年開催されているのですが、MSCCによれば今年は震災と原発事故からの復興を祈念して「がんばろう!福島」のネーミングを冠したとのことです。

Dsc04257

早朝8時。
ルネサンス棚倉に集結した58台ものラリーカーが、競技開始を今か今かと待っていました。

Dsc04278

Dsc04281
<ADVAN-PIAA ランサー号と奴田原(ぬたはら)選手>[CZ4A]

Dsc04041
<豊田織機・LUCK・DL・BLIGヴィッツ号>[NCP131]

有名人も何人か参加していました。
大会唯一の女性ドライバー・いとうりなさんは、元レースクイーンで現在ラリードライバーもしているタレントさんです。

Dsc04287

<MスポITOモチュールデミオ☆号>[DE3]

チームNo42は、哀川翔さん率いる「Show Aikawa World Rally Team」
哀川さんみずからステアを握りました。

Dsc04272

Dsc04274

Dsc04056
<TEAMSHOW・YH・Vitz号>[NCP91]

最近では「痛車」がブームなんですね。
今回のラリーではCUSCOジュニアラリーチームから2台の「痛車」が参戦しました。

Dsc04034

Dsc04033

Dsc04039
<高崎くす子・ADVAN・サトリアネオ号(26号車)>
<高崎くす子・DUNLOP・サトリアネオ号(27号車)>

いよいよレースが始まります。
大会名誉会長でもある藤田幸治棚倉町長から挨拶がありました。

Dsc04197

ラリーでは、各チームとも素晴らしい走りを披露していきました。

Dsc04174[NCP10]

Dsc04243[CZ4A]

Dsc04245[GRB]

小型車ばかり撮影したわけではありません。
大型車はスピードが速すぎて、とてもピントが合いませんでした。

Dsc04252

速いチームは500mの未舗装路を29秒弱で駆け抜けていきます。
いったいどれだけのスピードで駆け抜けているのでしょうか?

Dsc04097[CZ4A]

一方、こちらでは何やら運転席に乗っている方がいます。
かつてパリ・ダカール・ラリーでドライバーを務めていた篠塚建次郎さんです。

Dsc04203

Dsc04208

当日は観客の中から選ばれた幸運な5名が、篠塚さんに同乗させてもらえるイベントもありました。
が、……

Dsc04211

Dsc04217

速え----!!!!
後輪から上がる砂煙は、まさにパリダカです。

走行後も、この余裕の表情。
世界を駆け抜けてきた男は、格が違いますね。

Dsc04228

Dsc04145[CP9A]

ただのラリー走行会でなくチャリティーということもあってたくさんの義捐金が寄せられていました。
このお金は、すべて福島県に寄付されるとのことです。

Dsc04223

Dsc04255

最後に行われたのは、選手紹介セレモニー。
鮫川村の奥州鮫川太鼓保存会による演奏とともにファンへのメッセージが贈られるたび、ギャラリーからはたくさんの拍手が起こりました。

Dsc04290

Dsc04293

Dsc04304

Dsc04312

地元だけでなく他県から来られた観客も大勢いました。
原発事故による風評被害で来県したくないという話を聞く一方で、これだけのお客様が訪れたことは本当にありがたいことです。

Dsc04313

復興に向かい頑張っていく機運の高まりを、記者自身はひしひしと感じました。
本格的な復興はこれからでも、福島は一歩ずつ立ち上がっていきます。
みなさま、どうぞ福島県にお越しください。

Dsc04234

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 白河市内ぶらさんぽ~年貢町・八百屋町・鍛冶町(白河市) | トップページ | 「がんばろうふくしまinにしごう」が開催されました(西郷村) »

塙町」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/40378407

この記事へのトラックバック一覧です: がんばろう!福島 MSCC Rally2011(棚倉町・塙町・鮫川村):

« 白河市内ぶらさんぽ~年貢町・八百屋町・鍛冶町(白河市) | トップページ | 「がんばろうふくしまinにしごう」が開催されました(西郷村) »