« 東風の台公園から歴史をのぞく(白河市東地区) | トップページ | 東北最南端横断国道!(2) ~ 国道289号線(棚倉町・塙町・鮫川村) »

東北最南端横断国道!(1) ~ 国道289号線(西郷村・白河市)

国道349号線国道294号線に引き続いて、今日紹介するのは国道289号線です。

以前書いた通り、国道289号線は福島県いわき市と新潟市を結ぶ国道です。
(新潟県境部分は現在不通です)
奥羽山脈と阿武隈高地を横切る国道でもあります。

R289map
<図は国道289号線(福島県県南地方のみ)>

今つながっている部分の距離は290.1km。(新潟・福島の2県)
実は前回書いた国道294号線(千葉・茨城・栃木・福島の4県)より50kmも長いんです。

福島県県南地方では西郷村、白河市、棚倉町、塙町、および鮫川村の5市町村を通っています。
国道とはいえ生活道路の一部ですから、各地域の道路風景から地域の様子がかいま見えるのではないでしょうか?

今回お伝えするのは、西郷村と白河市です。
周辺には甲子温泉や南湖公園など、身も心も癒せる場所がたくさん点在しています。
R289map_w

早速、西郷村甲子トンネルに向かいます。

Img_6450
<写真は、以前の記事で撮ったものです>

旅人を会津地方へといざなってくれるトンネルですね。
この地域は奥羽山脈にあり、冬場は県南地方の中でも積雪量の多い地域です。
Dsc00487
<2011年1月時点の国道289号線>

とはいえ、道路わきにある紅白のポールを見てもわかるとおり、
人間の背丈以上の積雪にはなりません。

周辺には秋には紅葉の美しい雪割橋や、那須の風を全身で感じることのできる堀川ダムがあり、
空気も水も景色もいいルートになっています。
また、白河藩主・松平定信公もこよなく愛したといわれている甲子温泉もあります。

Dsc00488

山を下り、白河市内へと入ります。
遠くには関山が望めます。

289号線は、この先の信号を右折していきます。
Img_1340

新白河駅の近く。
メガステージ白河白河モールといった複合型商業施設が並びます。
また白河市循環バス白棚線(JRバス関東)などの公共交通機関があり、
都市機能を味わいながら地方での生活を楽しむ贅沢なエリアとなっています。

Img_1341

商業地帯の東側には、南湖公園があります。
福島県立自然公園で、公園としては日本最古といわれています。

Dsc01466
<南湖公園、震災直前に見た美しい状態の一枚です>

Dsc01458

関山(せきさん)を右手に見ながら東へ進んでいくと、白棚線の専用道路が見えてきます。
国道289号線は、かつての国鉄白棚線とほぼ同じルートを走っており、廃線マニアにはたまらないルートなのです。
廃線後にバス運行され始めた時、国道ですらまだ舗装されていなかった時代に、自動車専用道路として舗装までされていたというから驚きです。
もちろん東名高速などの高速道路がない時代のお話です。

Dsc01425

ただし、震災によりバス専用道の一部が不通になっています。
ルートや停留所が変更されている場合もありますので、事前に確認をお願いします。

しばらく進むと建鉾山が見えます。
ヤマトタケルノミコトが、自らの鉾を立てて神に勝利を祈ったといわれる山です。

Img_1563
<建鉾山の頂上から。289号線は左下の道路で、正面に見える関山の麓(右側部分)を抜けていきます>

長くなってしまいました。
続きは次回にします。

---

国道289号線

 総距離:290.1km
 起点:新潟市
 終点:福島県いわき市

Kasi3_2

※2011年3月11日におきた東日本大震災の影響で道路状況等が変化している場合があります

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 東風の台公園から歴史をのぞく(白河市東地区) | トップページ | 東北最南端横断国道!(2) ~ 国道289号線(棚倉町・塙町・鮫川村) »

交通」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/40155101

この記事へのトラックバック一覧です: 東北最南端横断国道!(1) ~ 国道289号線(西郷村・白河市):

« 東風の台公園から歴史をのぞく(白河市東地区) | トップページ | 東北最南端横断国道!(2) ~ 国道289号線(棚倉町・塙町・鮫川村) »