« 久慈川せせらぎ街道(1) ~ 国道118号線(塙町・矢祭町) | トップページ | 第4回白河市民芸能大会開催のお知らせ(白河市東文化センター) »

久慈川せせらぎ街道(2) ~ 国道118号線(棚倉町)

前回のつづき。
国道118号線を北上して、棚倉町へと入ってきました。

棚倉街道の宿場町・八槻宿があったと思しき八槻地区には、八槻都々古別神社があります。

Dsc03998

棚倉町には神社仏閣が多い街として有名です。
118号線沿線には、八槻都々古別神社だけでなく馬場都都古和氣神社宇迦神社、そして山本不動尊があります。
国道118号線は、神社仏閣めぐり街道でもあるのです。

棚倉町を走る国道118号線は、棚倉バイパスとも呼ばれています。
もともと市街地を走る旧道部分が118号線だったのですが、城下町の街並みを遺すため、また25t車未対応の橋梁を回避するためにバイパス路線が設けられました。

Dsc01869
<118号線と289号線の重複を示す写真。国道289号線の時の使いまわしです>

また旧国道部分付近には、棚倉城址花園のしだれ桜など歴史を感じることが出来る名勝が点在しています。

Dsc04540

Dsc04539
<昔の国道は写真でいうところの郡山方面の道(右折)だったようです>

旧道と新国道が合流し、道路は少しずつ北東へ。

Dsc04545

Dsc04546

しばらく走るとお隣、花火で有名な浅川町の看板が見えてきました。
これで県南地方の国道118号線は終了です。

Dsc04561

Dsc04562
<反対側もパチリ>

このルートは東に阿武隈高地、西に八溝山系を望み、久慈川を眺めながらのんびり走ると気持ちいいコースです。
また、地域一帯ではこんにゃく等の農産物、また和菓子製品がおいしい地域でもあります。

急いで駆け抜けるのもいいですが、自然を感じながらゆっくりと駆け抜けるのも、また気持ちいいものです。
久慈川のせせらぎを聞きながら、走ってみませんか?

Dsc04548

---

国道118号線

    陸上距離:211.0km
    起点:茨城県水戸市(中央郵便局前交差点、国道50号交点)
    終点:福島県会津若松市(北柳原交差点、国道49号交点)
    指定区間:福島県須賀川市(一里坦交差点 - 大黒町交差点、国道4号重複区間)

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 久慈川せせらぎ街道(1) ~ 国道118号線(塙町・矢祭町) | トップページ | 第4回白河市民芸能大会開催のお知らせ(白河市東文化センター) »

交通」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

コメント

 「八槻都々古別神社」は駅に近いせいか、私ども地元では「近津神社」と呼んでました。杉の木?、松の木?が立ち並ぶ、奥に長い社殿が特徴的ですよね。とはいえ車で通り過ぎるだけでこれまで一度も足を踏み入れたことがありません。八槻宿、棚倉街道の宿場ということですかね。往時は村の守護神・守り神だったということですね。
 花園といえば、かつてこのあたりの118号線は矢継ぎ早に急坂が続く地として有名な所でした。灼熱が照りつける夏の日に、使いで今の「棚倉田舎倶楽部」があるあたりまで向かったことがあります。しかも自転車でですぞぉ。向かった宅で振舞われた冷えたスイカの味覚。その旨かったこと、美味かったこと(^○^)。忘れられない夏の日の小さな想い出です。

投稿: Uogiee Mazolla | 2011年8月12日 (金) 01時39分

八槻都々古別神社は、明治に至るまで「近津大明神」「近津神社」と呼ばれていたようですが、地元の方もそう呼んでいたんですね。やっと地元の方の証言が得られました。(^o^)/
ちなみに「近津」は「千勝」に通ずるということで、源義家が奥州征伐の際に祈願に立ち寄ったともいわれています。

花園地区は今でも坂のきつい地区ですね。
これを自転車で登るというのは、相当大変なことと察します。
棚倉は盆地状なので、上から見た時に箱庭のように見える街並みがいいですよね。(よ)

投稿: ラクラスしらかわ | 2011年8月12日 (金) 10時24分

 な~るほど、あの廃仏毀釈・神仏分離令あたりの影響も多少はあったのでしょうかね。詳しい経緯は知りませんけれど、私メのところでは昔から「近津神社」でした、ごく当然のように。
 花園。今もあいかわらずですか?。まさに心臓破りの坂でした、ここらは。

投稿: Uogiee Mazolla | 2011年8月12日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/40502719

この記事へのトラックバック一覧です: 久慈川せせらぎ街道(2) ~ 国道118号線(棚倉町):

« 久慈川せせらぎ街道(1) ~ 国道118号線(塙町・矢祭町) | トップページ | 第4回白河市民芸能大会開催のお知らせ(白河市東文化センター) »