« 里山を彩るピンク色 ~ 高萩の桜(白河市表郷) | トップページ | 今年も艶やかな姿・妙関寺の「乙姫桜」(白河市) »

泉崎村・桜の名所めぐり

泉崎村でも桜が見頃を迎えました。
満開の名桜をご紹介します。

まずは太田川地区にある「常願寺」。
こちらには樹齢600年の2本の桜があります。

Dscn5693

Dscn5696
「願い桜・叶い桜」と呼ばれているようですよ。
素敵な名前が付いていますね。

続いては同じく太田川地区「愛宕神社」
太田川地区は昔の奥州街道「太田川宿」のあった所です。

Dscn5720

旅する人は街道の突き当りにある愛宕神社をお参りした、と言われています。

Dscn5710
鳥居付近に立派なしだれ桜が咲いています。

Dscn5714

Dscn5722
ちなみに愛宕神社本殿に行くには鳥居をくぐり抜け、181段の階段を登るそうですよ。

つづいて、泉崎村役場にほど近い「昌建寺」。

Dscn5740

Dscn5727

Dscn5736 
樹齢約230年のしだれ桜は今年も美しい姿を見せており、
お客さんもたくさんいらっしゃいました。

昨年の様子はこちら

続いてまた奥州街道に入ります。
かつて「踏瀬宿」のあった、踏瀬地区の「慈眼寺」。

Dscn5741 
こちらの桜は、淡い色が優しいしだれ桜です。

Dscn5745_2

Dscn5754

尚この写真は4月21日に撮影したものです。
気温があまり上がらないので少し持ってくれそうですが、
お早目にご覧になってください。


より大きな地図で 泉崎村桜マップ を表示

太田山常願寺
  泉崎村太田川字居平5

愛宕神社
 泉崎村太田川字愛宕山3

大泉山昌建寺
 泉崎村泉崎字下宿88

慈眼寺
 泉崎村大字踏瀬字踏瀬20

泉崎役場ホームページ

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 里山を彩るピンク色 ~ 高萩の桜(白河市表郷) | トップページ | 今年も艶やかな姿・妙関寺の「乙姫桜」(白河市) »

季節」カテゴリの記事

泉崎村」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/39709760

この記事へのトラックバック一覧です: 泉崎村・桜の名所めぐり:

« 里山を彩るピンク色 ~ 高萩の桜(白河市表郷) | トップページ | 今年も艶やかな姿・妙関寺の「乙姫桜」(白河市) »