« 生活・スーパー情報 | トップページ | 震災後の南湖公園へ »

白河市内(本町)の様子をお届けします。

マイタウン白河のある白河市本町
震災当日は白河市も震度6強という激しい揺れに見まわれましたが、築40年ほど経つマイタウン白河(元・イトーヨーカドー)はおかげさまで無事でした。

Dscn5440_3

Dscn5437_2

Dscn5442

古い街並みを残す通りですが、倒壊などの大きな被害は無いようです。

Dscn5451_2

「山田パン」さんは今日も大人気。

Dscn5447

Dscn5446

「白陽」で知られる造り酒屋「大谷忠吉本店」さんの蔵は土壁が落ちて痛々しいです。

Dscn5445
こちらと年貢町の「千駒酒造」さんでは、地震後の断水時に地下水を提供して下さったそう。

Dscn5450
さすが酒屋さんですね。

今回目立ったのは石造物の倒壊です。
お墓なども被害が大きかったとのこと。
神社仏閣、観光地の石造物は危険な場合もありますのでお気を付け下さい。

Dscn5449_3

本町では長壽院さんにある「戊辰戦争西軍墓地」が被害を受けていました。

Dscn5459_2

Dscn5460

こうしてみる白河はいつもの風景です。
小峰城など、観光地では大きな打撃を受けているところもあります。
大きな被害が無かった方はそれを幸いとして、復興に向けて頑張っていきたいですね。

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 生活・スーパー情報 | トップページ | 震災後の南湖公園へ »

白河市」カテゴリの記事

震災・復興関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/39448787

この記事へのトラックバック一覧です: 白河市内(本町)の様子をお届けします。:

« 生活・スーパー情報 | トップページ | 震災後の南湖公園へ »