« 泉崎の春 ~ 烏峠・泉崎地内(泉崎村) | トップページ | 桜と狛犬 ~ 鹿島神社(白河市東) »

がんばるぞ!白河農産物・地場産品安全安心体感フェア~白河市城山公園

4月16日、17日と白河市城山公園内にて
「がんばるぞ!白河農産物・地場産品安全安心体感フェア」が開催されました。

Dscn5601

原発事故により一部野菜に出荷制限の出ている福島県。
何度も書きますが、すべての農産物が制限されているわけではありません。

こちらをご覧ください。

しかし悲しいことに風評被害にて県産野菜の売り上げはダメージを受けています。
そんな風評被害に負けず、地元の野菜のおいしさを改めて知ってもらおう、
というのがこのイベントです。

Dscn5583

開場時にはお天気に恵まれ、たくさんの人でにぎわいました。

Dscn5578

Dscn5580
ダルライザーとアスラ、ダイスのみなさんも応援(?)にかけつけてくれましたよ。

Dscn5592

JA直売所「り菜あん」による野菜の直売をはじめ、地場産業の出店も賑わいました。

Dscn5585

白河バーガーは即完売!

Dscn5603

ステージでは鈴木白河市長らによるあいさつ、トークショーがありました。
地震発生時には、姉妹都市など友好関係にある都市からいち早く援助していただき、
繋がりの大切さを改めて感じたということです。

Dscn5615

最後にステージ周辺のみなさんには地元産のキュウリが配られ、
みんなで丸かじり。

Dscn5617

そして市長による野菜の安全宣言がされました。

お城の石垣などは確かに壊れてしまいましたが、皆さんには活気がありました。
とある方の、「(時間はかかっても)石垣は直るから大丈夫!」という言葉に
大変勇気をいただきました。

地震による爪痕は大きいものでしたが、みなさんでもう一度、街や人の繋がりを見直し
建て直すチャンスかもしれませんね。

Dscn5573

小峰城の桜も開花しはじめました。

白河市小峰城

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 泉崎の春 ~ 烏峠・泉崎地内(泉崎村) | トップページ | 桜と狛犬 ~ 鹿島神社(白河市東) »

イベント情報」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/39633147

この記事へのトラックバック一覧です: がんばるぞ!白河農産物・地場産品安全安心体感フェア~白河市城山公園:

« 泉崎の春 ~ 烏峠・泉崎地内(泉崎村) | トップページ | 桜と狛犬 ~ 鹿島神社(白河市東) »