« 雪の小梅 ~ 白河小峰城(白河市) | トップページ | しらかわ地域の写真展示中! ~ 福島空港 »

「城下町白河 おひな様めぐり」~おひな様をめぐってみました。

現在、白河市内の大工町・中町・本町通りにて開催されている
「城下町白河 おひな様めぐり」。
実際に町の中を歩いてみました。

Dscn5288

まずは休憩所にもなっている「マイタウン白河1F」。
こちらではずらりとならんだひな壇と、つるしびなが迎えてくれます。
これだけ並ぶと壮観ですね。

Dscn5286

Dscn5287

こちらは江戸時代の貴重なおひな様。

Dscn5290
園児の作ったかわいらしいおひな様も飾られていますよ。

Dscn5284

Dscn5297_2

続いて本町通りを歩いてみます。
通りにある、こののぼりが目印です!

Dscn5305

マイタウン近くの脇本陣「柳屋」跡の蔵。

Dscn5302
こちらでは、戊辰戦争時に新選組の宿舎ともなった「柳屋」の蔵の中におひなさまが!

Dscn5301
とてもいい雰囲気です。

こちらは呉服店「松河屋」さんのおひな様。

Dscn5307
このほか、珍しい独楽でできたおひな様がありました。

こちらは老舗人形屋さんの「ぎやまんや」さん。

Dscn5308
江戸時代のおひな様が飾られています。

これらはほんの一部で、
おひな様を飾っている場所はなんと111箇所!

おひな様を見ながら、今まで歩いたことのない小路に入ってみるのも
楽しいと思いますよ。

城下町白河 おひな様めぐり
 開催場所/白河市 大工町・中町・本町 通り
 開催期間/2月20日(日)~3月3日(木)

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 雪の小梅 ~ 白河小峰城(白河市) | トップページ | しらかわ地域の写真展示中! ~ 福島空港 »

マイタウンギャラリー」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/39011980

この記事へのトラックバック一覧です: 「城下町白河 おひな様めぐり」~おひな様をめぐってみました。:

« 雪の小梅 ~ 白河小峰城(白河市) | トップページ | しらかわ地域の写真展示中! ~ 福島空港 »