« 白河地区に新しい風 ~ 合同オープニングセレモニー(白河市) | トップページ | 美しい彫刻の本殿「日吉神社」~白河市東地区 »

第2回田舎暮らしコンシェルジュサロンが開催されました。 ~ NPO法人白河ふるさと回帰支援センター

去る2月26日、マイタウン白河にて「田舎暮らしコンシェルジュサロン」が開催されました。

認証したコンシェルジュの方を集めて親睦を深めてもらう目的で、ラクラスしらかわの運営元であるNPO法人白河ふるさと回帰支援センターが開催しています。

Dsc01529

講師は前回同様、星野雅子さん。

Dsc01545

白河地区をどう良くしていきたいかを、皆さんで話し合います。

Dsc01555

Dsc01624

Dsc01559

Dsc01560

間に2回のグループ変更がありました。
さまざまな人の意見を聞いてみましょうという配慮ですね。

最後は実践的な講習。
首都圏に住む引退を考えている夫婦を、グループの代表者がそれぞれ模擬的に案内しました。

Dsc01633

Dsc01643

Dsc01663

Dsc01602

ちなみに上の写真は、案内する夫婦のプロフィールです。
あなたなら、この移住希望者をどう案内しますか?

記者は皆さんの邪魔をしないよう脇で聞いていたのみでしたが、自分なら街をこんな風に紹介したいという熱い思いを感じることが出来ました。
受講者のなかには綿密にこんなプランでご案内しますと練りこんでいる方もいて、大変驚かされました。

それだけにサロン終了時には、皆さんがの笑顔が印象的でした。

Dsc01677

<トーキングアニマルのウシさん:各テーブルに置いてあってトーキングアニマルを持った人が発言するルールです。見ていたらとても愛らしかったので、思わずパチリ>

---

NPO法人白河ふるさと回帰支援センター
 〒961-0905 福島県白河市本町2 マイタウン白河2階

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 白河地区に新しい風 ~ 合同オープニングセレモニー(白河市) | トップページ | 美しい彫刻の本殿「日吉神社」~白河市東地区 »

ラクラスしらかわ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/39087540

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回田舎暮らしコンシェルジュサロンが開催されました。 ~ NPO法人白河ふるさと回帰支援センター:

« 白河地区に新しい風 ~ 合同オープニングセレモニー(白河市) | トップページ | 美しい彫刻の本殿「日吉神社」~白河市東地区 »