« 観光案内は「ツーリズムガイド白河」さんへ~観光ボランティアガイド「ツーリズムガイド白河」 | トップページ | かわいい年男・年女 ~ 山本不動尊追儀式(棚倉町) »

氷の芸術 ~ 夢想滝・久慈川(矢祭町)

ブログ矢祭山さんの記事で、連日シガが見られますと書いてあったので、早速矢祭町へ向かってみました。

Dsc00825

時間が遅かったせいかきれいなシガは見えませんでしたが、川べりには薄氷が張っていました。

Dsc00819

Dsc00821

県南地方でも温暖な東白川郡とはいえ、冬はやっぱり凍ります。
凍ると言えば、もしかしたら滝も凍っているかもしれません。

というわけで、夢想滝にも行ってみました。

Dsc00841

案の定、滝周辺はカチカチに凍っていました。

Dsc00828

Dsc00838

その氷の上から、水が尽きることなく流れて、一部は飛沫となって滝周辺に降りそそいでいます。

おかげでこんなにきれいな氷の芸術を見ることが出来ました。
まさに季節限定の芸術ですね。

Dsc00831

Dsc00837

Dsc00846

なお、夢想滝周辺は普段から湿っている箇所も多いので、この時期は足元に特にご注意ください。

Dsc00839

---

夢想滝

文責:よ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 観光案内は「ツーリズムガイド白河」さんへ~観光ボランティアガイド「ツーリズムガイド白河」 | トップページ | かわいい年男・年女 ~ 山本不動尊追儀式(棚倉町) »

季節」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/38696082

この記事へのトラックバック一覧です: 氷の芸術 ~ 夢想滝・久慈川(矢祭町):

« 観光案内は「ツーリズムガイド白河」さんへ~観光ボランティアガイド「ツーリズムガイド白河」 | トップページ | かわいい年男・年女 ~ 山本不動尊追儀式(棚倉町) »