« 那須山と小峰城と白鳥の絶景スポット(白河市・追廻) | トップページ | 白河市のお買いもの情報 その1~メガステージ白河 »

南湖の冬だより(白河市・南湖公園)

今朝の白河地方はマイナス7℃ほど。
折からの寒さで、南湖公園の湖もこのとおり一面凍っています。

Dscn5042
見ているだけで寒そうですね。

さて南湖を横目に車を走らせると…

Dscn4993
白鳥発見!

Dscn5036_2

以前は白鳥の飛来地とされていた南湖も、年々その数が減っていきました。
去年は清掃の水抜きの為か、ほとんど白鳥の姿がなかったような?

Dscn5016
今年は結構な数が飛来してますね。

Dscn5009

氷が張ってしまったので、水際に数羽でかたまったり、氷上で休んでいたりします。

Dscn5028

そ~っと寄れば、至近距離で写真も撮らせてくれるようです。

Dscn5031

とても寒いですが、優雅な姿を見ていると癒されますね。

ここでも、鳥インフルエンザ対策の為、手を触れぬようお願いします。

南湖公園 地図

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 那須山と小峰城と白鳥の絶景スポット(白河市・追廻) | トップページ | 白河市のお買いもの情報 その1~メガステージ白河 »

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/38681607

この記事へのトラックバック一覧です: 南湖の冬だより(白河市・南湖公園):

« 那須山と小峰城と白鳥の絶景スポット(白河市・追廻) | トップページ | 白河市のお買いもの情報 その1~メガステージ白河 »